スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

予測外の断水

2011.12.21 22:22|未分類
すいようび

朝起きると、水が出なかった。どうやら建物全体同じらしい。やれやれ。ローマに生活するってこういうこと、と連れ合いと冗談を言い合う。ブリタにまだ水が残っていたので、とりあえず朝は子ども達はこれを飲んで朝ご飯食べて、顔を洗わず出かけて行った。連れ合いも再びシャワーなしの朝、職場のバスルームについているシャワーを使うからとお風呂セット持参で出勤。

食器洗いや洗濯はできなかったので、普段なかなか面倒くさがってやらないことをやった。部屋に出ている余計なものを整理整頓し、子ども達の暖かい洋服をクローゼットに出したり。どこの部屋も棚が高い所にあるので、はしごを持っていったり来たり。

先生達のお礼のために用意した行きつけ自然薬局オリジナルのフレーバー緑茶にミニカードを作ってつけた。子ども達へのクリスマスプレゼントも包んで用意した。

やっと1時半くらいに何度か目で蛇口をひねってみたら水が出た!シャワーを浴びて、学校へ子ども達のお迎え。
学校へ着くと、なんと去年ゾロのクラスメートでドバイに引っ越していった男の子のお母さんがホールにいるではないか!昨日あなた達のことをなんとなく考えていたのよ、といったら”そう、昨日ローマに着いたのよ!”と。dは、元クラスメート達と一緒に今日一日を過ごしたらしい。教室から出て来たゾロもとてもうれしそう。

家に帰って、おやつ。昨日読み終えた「こどもの歯を「治療・矯正」する前に」には、糖分を摂ると必ず歯の表面が薄く削れて、それが唾液によって自然に修復される治癒力が私達には備わっているけれど、その修復には50時間くらいかかるとあった。とすると、チョコレートやキャンディーはやっぱり2、3日に1回食べる間隔を置いた方がいいということ。我が家では、甘いものをむやみに食べさせたりはしないけれど、ハロウィーンにたくさんキャンディーをいただいたり、最近もクリスマスでお菓子をいただく機会が多かったりして、それよりも多い頻度で食べていたかも。食後にチョコレートを1個だったりするけれど、やっぱり毎日は避けようと子供に提案する。それにしても、この本は私の中にあったこどもの歯の治療に関する疑問にかなり答えてくれた。コンビニを上回る数の歯医者がある一方、昔に比べて子供の虫歯の数は減っている。歯医者さんは出来高で稼ぐので、必ずしも必要でない治療を、患者に勧めている場合がほとんどなのだそうだ。子供をおさえつけてまでやらないとならない治療は極少ないはずだと著者の先生はおっしゃる。確かに、日本の歯医者さん(限られた数しかしらないけれど)とここローマで訪れた歯医者さんの見解も違っていたし。これから考えるきっかけをもらえた本だった。



ゾロと漢字をいくつか勉強した。学校で算数のエポックが終わって、今はすこし緩やかな授業内容。そうなると、もっと勉強したい意欲が家に帰って来ても残っているようで、自分からノートを持って来てくれる。なんとありがたい。カレンも横で一緒にお絵描きをした。

夕ご飯を食べた後、カレンと一緒に「おはなしのろうそく1」の”エパミナンダス”を読む。ゾロがもう少し小さい時に二人で読んで、何度も笑った面白いおはなし。二人でカレンに”ほんとにおもしろいんだよ”と勧め続け、先日、カレンにやっと読んであげることができた。案の定”面白い!”と気に入って、連日読んで欲しいと頼まれている。最後に足下に注意して、パイの真ん中を踏んで歩くところが面白く満足感があるようだ。これからもっともっと一緒におはなしを読んで行けたらいいな。



その間、ゾロは1年生と2年生の時に学校で学んだノートのしまっている大きなファイルを取り出し覗いて、何やら大きな紙に絵を描いていた。見ないで!と言われたので、私は何を書いていたのか知らないけれど、気になるな。

そういえば、昨日出た宿題は、お話を自分で考えてノートに美しく書く事で、かなりの時間を費やして力作を生み出した後、「ふーっぅ、つかれたよー」と床につっぷしていたなあ。お話を考えるなんてわたしにとっては至難の業、我が息子に頭が下がる。

アドヴェントカレンダーもあと3つを残すのみ!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
