スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

クリスマスはもうすぐ

2011.12.20 09:24|未分類
げつようび

土曜日に、バスルームの改装工事が終わった。毎日、朝早くから夕方まで家にやってきて働き尽くめだったgとm。仕事ぶりに感心しっぱなしなしだった私と子ども達。ゾロは学校から戻って来たらいっつもバスルームに入り浸りで、いろいろgと話をしてもらっていた。正教徒で乳製品をこの時期に摂る事ができないgのためにライスミルク入りコーヒーやマクロビクッキーなどで毎日一緒にコーヒーブレークをして、とにかく楽しかった!mは途中で背中を痛め、最後はお医者さんに処方された薬を飲みながら仕事にやって来てくれた。。お陰で、今我が家のバスルームはホテルのバスルームのように美しい。

日曜日の朝、わたしはcitta dell'altra economiaで開かれるクリスマスバザーに出店する学校のスタンドの手伝いに出かけた。その日、空は灰色に曇っていて準備の間雨がぽつぽつと降ってくる。外のスタンドでテントもない私達、重いテーブルをもって安全な場所を求めてあくせく。客足もあまりなくすったもんだの朝だった。私が帰った後、午後からお客さんが来始めてスタンドもなかなかの成果を納めた様子。一日中、冬が慌ててやってきたようにとても寒く、夕方からも雨。。ごくろう様でした。

昼過ぎに家に戻ると、リビングルームの窓際に天井まで届くクリスマスツリーが目に入る。私が留守の間に3人で近所の植木屋さんに買いに行って予定よりも早く配達をしてもらえたとのこと。子ども達はうれしそうに飾り付けを始めている。いつもの飾りを家の中に飾って、なんだか家の中もクリスマスを迎える用意が整って来た。

DSC01127.jpg


夕方、4週目のアドベントサンデーのお話会に出かける。風邪ひきのカレンは連れ合いとお留守番。今回は、小さな教会中たくさんの人が集まって、皆でぎゅうぎゅうに体を寄せ合って座って一緒にクリスマスカロルを歌った。d先生の作るプレセピオの美しい事。たくさんのろうそくに灯されて、鉱石が、草花が、動物たちが、そして人間が静かにこれから生まれてくる赤ん坊を待っていた。帰りは、ボイストレーナーで美しい歌声の持ち主mが車で近くまで送ってくれた。夜、家族や友人へのクリスマスカードの仕上げをして封をする。明日、連れ合いに郵便局から送ってもらおう。

DSC01101.jpg
DSC01097.jpg


きのうは、連れ合いの誕生日、朝からカレンと(風邪のため学校は休んだ)一緒に準備をした。彼から注文のあったアーモンドとチョコレートとオレンジのケーキ、よさそうなレシピをオンラインで探して作る。カレンを連れて買い物に行けないので、家の中にあるものでできそうな物を見つける。途中、mが工事中に摩耗して壊れた窓を取り替えに来てくれた。大家さんも工事の最終確認にやってきた。mが帰る時に故郷のルーマニアの写真を見せてもらった。草原の丘の向こうに見える白い教会がとても詩的で印象的だった。最後にEメールの交換のために私にくれた名刺に書いてあったルーマニア語の名前を見つけて発音を教えてもらう。普段彼は自分をイタリア語の名前で名乗るけれど、ルーマニア語の音のほうがずっとずっといい。お昼ご飯のあと、連れ合いへのプレゼントを包んで、カードを作り、skandimatさんのピンクのパルメザンチーズクッキーを焼いた。二人で思いついてハート型とケロちゃん型(もちろんカレンが作った)のもできた。

DSC01123.jpg

連れ合いが放課後保育まで学校にいたゾロと一緒に家に戻って来て、夕食の準備。昨日ファーマーズマーケットで買ったおいものニョッキとかぼちゃのキャセロールに切り干し大根の漬け物。スーパーで買っておいたスプマンテを開けて、子ども達はレモネードで乾杯。食後にケーキにろうそくを灯して、おめでとうの歌を歌った。
カレンは手作りの箱とコースターを、私とゾロからは、エメラルドグリーンのライナーのついたストライプ模様のジャケット(カレンは一目見ると「素敵!」と言った)にLazio州のトレッキングの本。車無しの私達にどこか行けるウォーキングコースは見つからないかしら?


ゾロは最近リコーダーを吹くのに熱中している。中でも、クリスマスカロルの本にのっている「パタパン」という曲が気に入って、練習を繰り返して昨日やっと上手に吹けるようになった。吹き出したら止まらない、のは私が子供だった時も同じだったなあ、学校からの帰り道友達を何人かでアンサンブルしながら歩いたのよ、なんて連れ合いに話す。実家のどこかにまだ中学生の時に使ったアルトリコーダーは残っているかしら?家族でリコーダーアンサンブルもいいかも。




これらはアドベントの間の、今年の手作り。
DSC01093.jpg
DSC01094.jpg
DSC01096.jpg



スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
