スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

静かな朝

2011.12.08 22:34|未分類
もくようび

今日から学校は4連休。工事もお休みで、朝、ゆっくりと起きて、朝ご飯を食べて、好きな時にトイレを使えて、それだけで、とても落ち着いた気分だった。10時前くらいには、外の階段広場に出て、子ども達はローラーブレードで遊んだ。お日様がとても暖かくて、私はずっとひなたぼっこ。12月だとは信じられない!途中、知り合いが何人か通り過ぎて、短い立ち話を。車通りも少なく、とても静かな朝だった。通りがかった犬のうちに、カナダの兄夫婦が買っているアビーにそっくりなのがいて、しばしカナダの家を思い出した。

家に戻って来てから少し部屋を整理して、3人でクリスマスカード作りを始めた。カレンが絵を描き、私は切り紙で作った雪の模様を貼付け、ゾロが綺麗な飾り文字で「メリークリスマス」の字を書いた。家族や友達の顔を思い浮かべながらのカード作りはとても楽しかった。

お昼ご飯を食べて、午後出かける用意をしてから、再び階段広場で遊んだ。今度は、二人で野球!カレンも、いとこのホープからもらった左利き用の青いグローブを持ってキャッチボール。ゾロは、カレンが取りやすいボールを投げてあげたり、なかなか優しい。

20分くらいで切り上げて、バスに乗って、和楽の「クリスマス会」へ出かける。日本語で絵本を読み、トラスパレントスターを作るワークショップを担当させていただく。小さなかわいらしい子ども達の顔がたくさん!ろうそくに火を灯し、石井桃子さんの訳文の落ち着いたリズムが絶妙なうさこちゃんシリーズの「ちいさなうさこちゃん」を読み、わらべうた「いちばんぼし」を歌って、「くんちゃんとふゆのパーティ」を読んだ。最後の本は、幼稚園生以上を考えて選んだ本だったので、小さい子達は飽きてしまったようだったけれど。。この点からは、学ぶ事が多くあった。(帰りのバスの中で、反省事項に思いを巡らせた。)
子ども達は、おいしいチーズケーキをおやつにいただいて、その後、皆で透ける模様のお星様を折った。明日の朝、それぞれの子供のお家の窓を飾ってくれるのだろうか?そうだったらいいな。お星様は、「これやってみたかったの!」とおっしゃってくださるお母さん達がたくさんいらした。ワークショップでは、一番簡単な折り方で作ったけれど、その他のアレンジの仕方など少しだけ紹介させていただいた。いろいろ楽しんでいただけたらうれしいな。
気がつけば、始めは恥ずかしがっていたカレンもいつのまにか、他の女の子達と楽しそうに遊んでいる。まあ、お友達ができてよかったねえ。ゾロは皆が星を折っている間、和楽の本棚に置いてあった”かいけつゾロリ”シリーズの本に夢中。お友達のeくんがいたので、一緒に遊べて楽しかったよう。

6時終了の会のハズが、気がついたら帰りのトラムに乗ったのは、もう7時30分すぎ。子ども達はお腹がぺこぺこで、仕方なくトラム乗り場の前のスーパーでポテトチップを買ってぽりぽり食べながら帰って来た。家に8時30分に着いて、急いでご飯の仕度。soyクリームをソースに使ったパスタを手早く作って食べた。

明日から、また工事!
書き忘れたこと。
1。和楽の会場へ行くのに、地図を忘れて、道を尋ねてもわかる人が見つからず。そんな中、おかまのお姉さん達3人組に「ねえ、この通り知りませんか?」と聞くと「あ、この前この名前見かけたわよ、どこだったっけ?いま、友達に電話してみるね」と本当にお友達に電話して確認して丁寧に教えてもらった。こんなに自然に親切を施せる人、見習いたい。お礼を言った後、思わず「あなた達、私の天使!」と最後に叫んだ。
2。カレンの右の下奥歯が1本新しく生えていた!発見は先週のこと。びっくり!!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
