スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

トイレ難民

2011.12.07 00:20|未分類
かようび

昨日より、急遽バスルームの改装工事が始まった。お風呂や洗濯機はもとより工事中はトイレも自由に使えない。今日は一時トイレのボール自体が外されていた時間もあり、朝、昼、夕方と子ども達を引き連れて、ご近所のトイレを借りに。3回とも別のお宅にお邪魔して、トイレツアーをした感じ?皆、「シャワーも使いたかったら遠慮なく言ってね!いつでも来て頂戴!」と本当に優しい人たちばかり。この気持ちのよいご近所さんとの関係も、このアパートが好きな理由だと思う。

それにしても、二人の技師の男の人たちの働く事働く事!体力筋力知力忍耐力!本当に頭が下がる。昨日コーヒーを2度差し上げたら、今朝また一緒にコーヒーを飲んだとき「いやー、昨日は午後のコーヒーのせいで夜中まで全然寝られなかったよ!」なんて言われて笑ってしまった。「じゃあ、今日の午後はリラックスハーブティーにしましょうか?」と返す。

昨日までゾロが熱を出していたので、今日まで3人で、工事の様子をこの目で見る事ができた。驚きの連続の一同。なんとも生きたサイエンスの授業のよう。ものすごい騒音と振動とホコリで、バスルームにあった物が狭い部屋の中を占領しているので、遊び場所も限られる中、二人はとてもよくやっていたと思う。
一方、私は、もうかなり前から自分の限界を超えるような忙しさで来て(でもやりがい、満足感が私の背中を押してくれる!)、更に息子の風邪ひき+予定外の工事、その他の仕事の準備などあって、ぐったり。水道が使えない時があったり、お湯が出なかったりで手間がかかったり、仕事が思うように進まなかったり、子ども達も狭い家の中で過ごしているから退屈気味+小さい事が理由のつまらないけんか等などが多発したりで、さらにぐったり。自分の調子がいい時は、いろんな事もうまく皆で乗り越えられるのだけれど、今日は正真正銘ガミガミ三角おめめのカミナリ母さんだった。
寝る前に湧かしたお湯で体を拭く時も、ふざけてなかなか用意をしないカレンにいらっとして、雷を落とすと、ゾロが一言「ママ、疲れているだろうけれど、でもママがそんな気分でいたら自分を余計疲れさせると思うんだけど。」これには、確かに私もはっとした。「そうだね。でも、疲れているとき周りにママに協力してくれる人がいないと、やっぱり不機嫌モードになっちゃうよ。」ゾロ「はは!」

日中、ラム酒漬けのドライフルーツを使って、クリスマスのためにフルーツケーキを2本作った。昔母がお正月のためにといって作っていたように、同じレシピ(小林カツ代さんの名著より)を使って。本当はお正月までに寝かせておくのがいいんだけれど、食べたくて、そして食べるとおいしくて、お正月までいつも残っていたのかはよく覚えていない。
今日も案の定、連れ合いが帰って来て、フルーツケーキを見つけると、「いや!僕は絶対今日食べるぞ!」と。結局私も、なんだか食べてみたくなって、少し切って食べてみた。連れ合いは「昔ママが作ってたのと全く同じだよ!」なんて感動の言葉を述べた。



お湯を沸かしてハーブティーを飲んだ。今日のはSanta's Secretという好奇心をそそる名前のフルーツティーだった。子ども達は、今日アドベントカレンダーのミニストッキングの中に入っていたカモミールティーのティーバッグでいつものお茶を飲んだ。

夜、1人で「くんちゃんとふゆのパーティー」を読み、分け与えることのうれしさ、美しさについて、しみじみと考えるのでした!
スポンサーサイト

Comment

フルーツケーキ

美味しそう!ご主人にそんな感想を言ってもらえるなんてすてきねぇ。我が家もこの時期、母がクグロフ型でフルーツ、ナッツたっぷりのケーキを焼いてくれてました。私も作りたく(食べたく)なってきた!

Re: フルーツケーキ

こちらは、クリスマスと言えばパネトーネが主役だけれど、お店で売ってるようなのを家庭で作るのは発酵の温度と時間の調節が難しくて至難の業。(料理の本にもそう書いてある。)今年は何となくフルーツケーキにしてみました。陽子ちゃんのお母さんのクグロフ型のそれも、考えるだけで唸ってしまいます。食べてみたーい!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
