スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

息子ついにダウン

2011.12.04 22:53|未分類
この週末

土曜日は、子ども達それぞれに友達の誕生会があった。ゾロは朝、ローズウィンドーを持って、同じ建物に住む子のお誕生日会へ。小さい遊園地のような場所であったらしく、遊びまくって、戻って来てからは、そのお友達の家でプレゼントのおもちゃで遊び続けた。夕方帰って来て、「あーたのしかったー!」でもしばらくして、ついに体が悲鳴をあげたよう。熱が出始めた。
カレンは、午後から学校の一年お姉さんの仲良しmのお誕生会へ。朝、二人で用意したプレゼントはカレンの作ったローズウィンドーとflauto magicoのCD。同級生の弟tには、折り紙で作ってあったコースターとキューブを包んだ。
曇りと雨の天気のせいか、なんだか疲れた気分。夜ご飯は、連れ合いに献立をお願いして、スーパーで買い物してもらった。ということで、今夜はホットドッグ。カナダ人lazyな時のご飯の定番!それだけじゃ悪いと思って、頑張って冷蔵庫にあった大根葉のおひたしと、ラディッキオとりんごのサラダを作った。

日中、カレンと読んだ本。

くんちゃんとふゆのパーティー


クリスマスのちいさなおくりもの


サンタクロースとぎんのくま


にちようび

朝起きると、ゾロはなんだか顔色が悪く、元気が無い。急いで薬のチャートを組み立て、連れ合いに託して出かける。今朝は、市内某所のクリスマスマーケットに学校で出店するので、その手伝いに行く。予定より出発が遅れて、ラッキーなことにお古のベッドを受け取りに来てくれたお友達がその足で会場まで車で送ってくれる事に。ああ、友達ってありがたい。
会場に着くと、先に来ていた二人のママ仲間がテーブルの準備に追われていた。私も加わり、商品をああでもないこおでもないといいながらなんとか無事に並べ終える。お昼前になるとお客が増えて来て、かなりの人が私達のスタンドに足を止めてくれた。横に小さなテーブルを出して、トラスパレントペーパーのミニワークショップを開く。暇無く大小(ティーンネージャー3人も!)の子ども達がやって来てくれて、出来上がった星を見た時の驚きと満足そうな顔を見る度、とてもうれしかった!販売用のお星様も含め、皆で作った品物の売れ行きは上々。私達の思いを評価してもらったようで、一同喜ぶ。私は、ゾロが心配で、午後の早い時間で会場を切り上げた。ママ友も、こういう場合は事情をわかってくれる。
息子の様子をはやくこの目で確認したくて、バスを待つ時間もじれったい。今こそ(いつもそうであるべきだけれど)、家族第一優先。すべての力を子ども達に向けなくては、これは息子からのサインに違いない、なんて帰り道に思う。
何も乗ってない塩とオイルだけのピッツァに、トマトソースだけのピッツァを少しずつ行きつけのお店で買った。私の顔を伺ってか、「子ども達は元気?」なんて声をかけてくれた。「それがね、息子がねえ。。」言葉をかわす。
ドアを開けて一番「ゾロちゃん?」と声をかけると朝より大分元気な様子で「うーん?」と返事をする我が息子。私も少し安心した。ピッツァを少しかじって、絞り立てレモンのレモネードを飲んでくれた。
そのあと、子供二人は足湯をしながら、おばばが日本から送ってくれたドラえもんのビデオを観てリラックス。話が始まるなり、のび太のママの台詞がまるで二人のよく知ってるだれかにそっくりなものだから、笑ってしまう。
私は、近くのスーパーに買い物へ。夜ご飯は、白いご飯のおにぎりと、今朝お友達にいただいた白菜の入った具沢山味噌汁。ゾロは、夕食前に、横になりたいと行って、ベッドで眠りに入った。カレンと大人二人で静かに過ごす。カレンのお風呂の後、二人で「クリスマスってなあに」を読んだ。ブルーナのシンプルすぎるほどシンプルな絵が、かえって想像をかき立てる。星を目指してベツレヘムへ向かう羊飼い、博士たち。今年も、クリスマスがやってくる!



そうそう、今朝起きたら髪の毛の一部が変にぴんと立っていた。私、昨日何食べたかしら??もちろん答えはわかっているさ。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
