
--.--.-- --:--|スポンサー広告

Happy my birthday!

2011.11.28 22:02|未分類
げつようび

昨日の疲れが残り、不機嫌な朝。また新しい週が始まる。連れ合いと子ども達を見送った後、ベッドに直行。今日は私の誕生日だもん。寝る!10時半くらいに起きると、携帯電話や電子メールでお友達からたくさんのお祝いメッセージを見つけて感激。

昨日うっかり隠し忘れた今日のアドベントカレンダーの包みをリビングで用意する。同じく誕生日を迎えたaのために、日本の茶碗蒸しの器に折り紙で折ったバラを入れてプレゼントにする。出かける時、昨日eにもらったハートのペンダントをつける。素敵!

DSC01010.jpg


午後、学校へ着いて、昨日の働きを皆でねぎらう。といっても、体に力が入らず放心状態だった。一緒に働いたお母さんも、今日は仕事を休んだそう。背中中が痛いと言っていた。頑張ったよね、私達!昨日、私に手を差し伸べてくれた友達に、「ありがとう」を言う。感謝の気持ちは、常に忘れず、そして常に伝えることが大切と思うから。購買部でりんごを買い、カレンにおやつにチョコレートクッキーをおねだりされたので、それも購入。

ゾロが教室から出て来て、学校の門を出る寸前、手袋の無い事に気がついた。皆で戻って、来た道を探すけれど見つからない。おばあから誕生日にもらったばかりのサッカー軍手。一同がっかり学校を後にしようとすると、クラスメイトのlが駆け寄って来て「makura、ゾロの手袋、黄色くて漢字が書いてあるやつ、見つけたから、ゾロの靴箱に入れておいたよ!」と。「探してたの!ありがとう!」天使がまた1人。

家に着いてから、二人は隠されたアドベントカレンダーの包みを探す。今日の中身は、ゾロが一年生の時に学校で作って来た蜜蠟の星と青い布。誰からとも無く、季節のコーナーにプレセピオを飾ろうといい始め、皆で取りかかった。青い布や紙を敷いて、馬小屋を置く。子ども達は、自分たちの宝物の石を思い思いに飾って。クリスマスソングを歌いながら、ろうそくの光を灯して、疲れた自分が癒されていくのがわかった。これこそ、クリスマスの魔法だ。ゾロが、マッチに燃える炎の話をしてくれた。炎は上に向かって行くものなんだよ、と。


DSC01011.jpg


夕方早く、連れ合いが帰って来て、子ども達とベッドルームで何やらごそごそ。「ママは、入っちゃダメ!」うきうきしながら、私は夕ご飯に決めたたこ焼きの用意をし始める。卵が無かったので、冷蔵庫にあった絹ごし豆腐(イタリアでは貴重品!)と山芋パウダーを使って生地を準備した。途中、うっかりタコをいれるのを忘れて、いくつかの「焼き」を作ってしまう。

皆で、ごはんを食べながら、プロセッコとスパークリングウォーターで乾杯。食後には、ケーキにろうそくを立てて、happy birthdayの歌を歌ってもらった。続いて、カレンがピアノで、ゾロはリコーダーでそれぞれ同じ歌を演奏してくれた。皆が、この一年元気で暮らせるように、それが私の願い。ろうそくを吹き消した。
ケーキは、連れ合いにおねだりしておいたcristalli di zuccheroのもの。今日買って来てもらったりんごのケーキもため息が出るくらい美味しかった!

DSC01017.jpg


久しぶりにライヤーを取り出し、カレンのドラムに合わせて、クリスマスの歌を弾いた。カレンがお風呂に入る間も、すぐ側でライヤーを弾いて一緒に歌った。

夜、二人の子供と一緒のベッドで寝たいと思ってお願いするとゾロも「やったー!」カレンも喜んで、子ども達はあっという間に寝息をたて始めた。

私は、本当に暖かい家族をもって幸せだな、とつくづく感じた一日だった。どうもありがとう。




Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お誕生日おめでとう

二日遅れだけど・・お誕生日おめでとう☆
また、すばらしい1年を送れますように・・・
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
