スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

息子の誕生日

2011.11.24 00:06|未分類
すいようび

朝ご飯のパン、いつもと味が違うよといわれて何故かわからなかったけれど、イーストと一緒に砂糖や塩を入れるのを忘れていた!連れ合いに、ゾロのクラスへ持って行くピッツァとアプリコットジャムのマクロビパイを託す。同級生に小麦アレルギーの子供がいるので、皆で食べられるように小麦無しのおやつを用意した。子ども達を見送ってから、洗濯機を回して、部屋の掃除!最近さぼっていたので、あちこち汚い。一段落した所で、ゾロへのプレゼントを包む。心を込めてカードも書いた。今年の私達からのプレゼントは、北欧神話の本(英語)、サッカーのリフティングの解説本(日本語)、ストックマーの色鉛筆5本と手作りのフェルトの室内履き。
マーケットへ買い物へ。曇り空だけれど、空気は穏やか気温は暖かい。イワシのオーブン焼がいいとリクエストがあったのに、今日は海がシケのため、漁師がイワシを釣りに行けなかったそう。しばらく考えて、太刀魚をさばいてもらった。
スーパーで、オーガニックレモンとスパークリングウォーターを買い、花屋に寄って白いゆりを一本買う。おじさんが花がかなり開き目のを渡そうとするので、いいえ、私の息子には慎ましいやかなのがいいからと、控えめに開いているのを選んでもらう。

家に戻って、洗濯物を干し、お皿を洗い、溜まっていたリサイクル用ゴミの箱を空けに行く。ケーキを作ろうと思ったら、なんと、卵がない!やれやれ。もう一度、お店へ出かける。ケーキもお迎えの前に焼き上げようと思ったけれど、仕方なく材料の計量で終わる。

学校へ着くとカレンを迎えに行き、今日は欠席したクラフト班の様子を見に行く。素敵な作品が出来上がっていた。ポンポンの仕上げをごっそりやるよう言いつけられ、家に持ち帰ることになった。ゾロの同級生のお母さん2人からゾロにとプレゼントを手渡される。ゾロもにっこり顔で外へ出てきた。すると周りの皆が、口々にゾロに「Auguri!おめでとう!」と言ってくれる。「僕、何人の人に、ありがとうって言ったかなあ」「こんなにたくさんの人がお祝いの言葉をかけてくれて、本当にありがたいねえ。暖かいお友達に囲まれていて、幸せだねえ。」と話しながらバスに乗る。カレンは、今日は「ゾロちゃんの誕生日だから」と、兄のためにおしゃれをしている。二人ともわくわくしてバスに駆け込む。バスの中では、担任の先生が下さった銅細工のしおりと本を取り出し、見せてくれた。

家に着くと、お友達からのプレゼントを開けて(心のこもった贈り物ばっかり!)、日本のおばあとスカイプをした。日本では深夜12時頃。日本から届いたプレゼントの包みを開けて、うれしそうなゾロ。いつもは長々と話し込むけれど、今日は、贈り物にもらった本に夢中。代わりにカレンがおばあと話をしていた。私は、スカイプ越しに母にわが子の相手を頼み、レモンケーキに取りかかる。母の存在は何にも代え難く、本当にありがたいものである。

夕ご飯は、粟入りの5分つきご飯、ラディッシュと油揚げの味噌汁、太刀魚のパン粉がけオーブン焼き、蒸したブロッコリ、切り干し大根の酢漬け、焼き海苔

家族4人で、わいわいとご飯を食べたあと、真っ暗にした部屋の中、ハッピーバースデーの歌を歌いながら、連れ合いとカレンと私がろうそくの灯りのついたケーキとプレゼントを手に、ゾロの前へ差し出した。ろうそくの火を消したあと、ゾロから皆にケーキを分けてもらって、プレゼントの包みを開ける。手作りのスリッパも足を入れたとたん、「あ、ぴったり!」と言ってくれてうれしかった。カレンからは、手作りのポンポンがたくさん贈られた。「ありがとね」とお礼をいうお兄ちゃん。

レモネードで乾杯をして、ケーキを食べたあとは、ただひたすら遊び続けた。カレンも、小さい頃は贈り物を見て、「なんでゾロちゃんだけ?カレンは?」と泣いていたけれど、今日は、とても立派に兄の誕生日をお祝いしてくれた。

暖かいハーブティーを飲んで、寝る仕度をする時、ゾロが「あーあ、これで誕生日、もう終わっちゃう!」その気持ち、わかるなあ。でも、そんな風に思うほどいい日だったのなら、とてもよかったわね。

子ども達にお腹のマッサージを頼まれて、してあげた。げらげら笑いが止まらない二人。
ああ、楽しい一日だった!

やっと二人は寝静まって、私は、ポンポンの仕上げ作業。手元の30個、どこのだれの家にもらわれて行くのだろう。

また明日も良い日でありますように。
スポンサーサイト

Comment

初コメです♫

Makuraさん、

私のブログを見ていただいてありがとうございます。

息子さんのお誕生日だったとの事。
おめでとうございます♫
ご家族で楽しくお祝いされたことが
とても良く伝わって来ました。

他の国で子育てをされている方のブログに
興味があります。
またお邪魔させていただきます♫

お誕生日おめでとう

素晴らしい1日でしたね。温かな家庭の風景が目に浮かびます。
デイビッド、お誕生日おめでとう!日本の友達もお祝いしてるよ!今度会える日を楽しみにしています。サッカー頑張ろうね~!(b^ー°)優&愛&陽子より

No title

おめでとうございます。ゾロちゃんは幾つになったのかな?カレンちゃんは何歳ですか?
本当に真帆さんのブログはどれも心温まるエピソードばかりです。いつもすごく温かい気持ちで接していて素晴らしい。子供ちゃん達も心の優しい伸び伸びとした子に育っていますね。

でも、どうやって英語は教えていらっしゃるのですか?読み書きとかは旦那様が教えているのですか?

日本語、英語、イタリア語、3ヶ国語素晴らしい!!!

真帆さんの素敵なブログいつも楽しく読んでます。勉強になる事ばかりです。
ありがとうございます。

PS.日曜日は残念ながら、クリスマスバザーに行けません。朝と夕方二回フローラのお友達の誕生日会です。
  またいつか真帆さんに会える日を楽しみにしています@!

masamiさんへ

masamiさん、お祝いの言葉をどうもありがとう!ゾロは9才、カレンはこの冬6才になります。9年も母親やってるなんてびっくりしてしまいます。英語は、連れ合いとの会話、それから本を読んだりしているくらいで、特に何も特別な勉強はしていません。学校ですでに一日中いろんな事を学んでくるから家ではなるべく次の日の学校での勉強に集中できるようリラックスさせよう、あんまり負担をかけないようにと思うし、家庭での母国語の学習のバランスの取り方って難しい。漢字は少しずつ、楽しみながらやっています。
これからもどうぞよろしく!

陽子ちゃんへ

よーこちゃん、どうもありがとう!

Skandimat さんへ

コメントありがとうございます!この冬、オスロへ行きたいねえと家族で漠然と話しているところ、Skandimat さんのブログを見つけて、さらにもっと行きたくなりました!これからも、ノルウェーでのオーガニックライフに関する発信楽しみにしています。
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
