スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

貧乏性の一日

2011.11.15 22:34|未分類
かようび

今日の連れ合いのランチは、なんとトマトソースのスパゲッティ入りパニーノ。昔焼きそばドッグとかナポリタンドッグとかあったじゃない?残り物の有効活用。それだけだと悪いので、オーガニックサラミのパニーノとインスタントの味噌汁も一緒に付けておいた。おやつにはアップルパイとみかん2個の大サービス。

洗濯物を洗濯機にセットして、しばしオンラインショッピング。時間を無駄に費やす。この先2ヶ月の間に、家族4人の誕生日、クリスマス、お正月と大イベントが目白押し。なるべくお金をかけずにお祝いをしたいけれど、それぞれの心を潤わせるための買い物はぜひしたい。優柔不断の私は、決断に時間がかかり。。。。

洗濯物を干した後は、気を取り直して、穴の空いたズボンの修理。

DSC00944.jpg

DSC00945.jpg

ヨーヨーキルトを縫い付けたカレンのズボンはもとゾロがはいていたもの。カレンに見せたら「くらげ?」と聞かれた。お花のつもりでしたが。。毛糸で足を縫い付けるべきか迷う。子育て中でやりくりのきつい家計なので、穴の開いたズボンも楽しみながら修理している。

そういえば、こちらはゾロが学校におやつを入れてもっていく箱。小さいときに使っていたキャラクターの絵入りブリキの弁当箱の絵を除光液で拭き落として、渋い模様のゴムをキモノの帯風に合わせて。このゴムは何を隠そう、昔のゾロのmujiのカーゴパンツのゴムだ(素材が捨てられないため、家の中は一向に片付かず)!大人っぽくなって親子とも気に入っている。

DSC00946.jpg

続いて人形作り。羊毛セットをテーブルいっぱいに広げて作業にとりかかる。途中で作り方を確認したい箇所があって、魔法の手を持つゾロの担任の先生に教えてもらおうかと袋にしまう。(けれど、結局いつになく放課後疲れた様子の先生を見たら頼む気になれず、自分でやってみようと考え直す。)

スーパーへ買い物に出かけ、お昼ご飯を食べながら、白小豆を煮る。

学校帰り子ども達と久しぶりにひいきのジェラテリアへ行く。やっぱりとびきり大盛りで、美味しいよね、と皆で喜ぶ。冬の間はこのお店も閉まるので、今シーズンは今日が最後になるかな?私はいつものピスタチオに、白ぶどうのジェラートを頼んだ。カレンはレモンとココナッツ。ゾロは、クッキー味とホワイトチョコ。

今日の夕ごはん:五分搗きのご飯、タマネギと油揚げの味噌汁、小松菜のおひたし、ほしがれいの煮付け

最近寒いので、子ども達がたっぷりのお湯でお風呂に入れるよう、大きな鍋でお湯を沸かしている。先にお風呂から上がったカレンは、連れ合いと「ねずみのとうさん アナトール(英語版)」を読んでいた。フランスの色使いがとてもおしゃれ!ちなみにフランス語の話せる連れ合いは、本文の中フランス語の単語を読む時はフランス風発音で、それを聞くのが私は好きだ。




明日は、ゾロの遠足の日。オリーブ摘みにいくのだ。先生からは、服装の調節がしやすいようにタマネギのように何枚も薄いのを重ねて着せるようにと指示があった。上着は、いつものフリースにモンベルのゴアテックス雨具を重ねよう。暖かい帽子も、手袋も出しておいてねとゾロに頼まれる。

電気を消して寝る時間、カレンは疲れていたようであっというまにすーすと寝息をたてていた。興奮のためいつまでも布団の上をごろごろしているゾロに声をかけ、明かりの消えたリビングに戻ってくる。明日の朝の為にパンをコネて、今ヒーターの上で生地を発酵させているところ。甘いものが欲しくなり、冷蔵庫に残っていた貴重な玄米甘酒のパックを明けて、暖かい甘酒にショウガをすり入れて飲んでいる。はー、おいし!
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。