スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

閉じ込められた!

2011.11.14 22:33|未分類
げつようび

連れ合いは早朝に家を出て仕事に向かった。私達はいつもの時間に起きて、学校に行く仕度をする。ゾロは珍しく「眠いよ~、疲れたよ~」と言う。7時40分、用意のできた私達はコートを着て靴を履き、ドアノブを引くが、ドアが開かない!悪戦苦闘したけれど、どうにもならなく連れ合いを職場から呼び戻して、鍵を開けてもらった。学校へも電話をしてかくかくしかじかで遅くなるから!と先生に伝えてもらう。やれやれ、1時間遅れくらいで学校に到着。
今日は午後、ゾロのクラスの父兄会があったので連れ合いに早く仕事に出てもらって子供を迎えに行ってもらう予定だった。当初は、近くに住むjにうちの子供をピックアックしてもらうようにお願いしていたけれど、彼女も予定が入ってしまったための策だった。こうやって様々な事によって見えない力が私を父兄会に行かせまいとしているのだと思い、無駄な抵抗をすることはやめた。学校の事務局へ寄ると、今朝電話したgに”はは、結局どうなったの?”とからかわれる。久しぶりに購買部の棚を覗いて、来週のゾロの誕生日のために色鉛筆を何本か買った。折り紙用の紙やクレープ紙もきれいな色のがあったので、ついでに購入。

バスに乗ると、通り沿いのオーガニックスーパーが開店する時間だったので、途中下車して買い物へ行く。豆腐や小麦たんぱくのソーセージ、かぼちゃの種、レンズ豆、豆乳と植物性バター、ぽんせん、ハンドソープなどなど、連れ合いの昼食充実のためインスタントの味噌汁も購入。

家に着くともう11時。豆乳を温めカフェラッテをいれてほっとしたあと、お皿洗い。子ども達のおやつにと思って、りんごのパイを焼く。そして、残り物でお昼ご飯。昨日の家庭文庫での本の貸出リストの更新をする。

いつもお腹の空いているカレンのために海苔とチーズのサンドイッチを作ってバッグに入れて、再び外に。
今日は、午後、ゆっくり過ごそうね、と子ども達と約束したとおり、真っすぐ家に帰って来てのんびりする。ゾロは宿題がなかったようだったし、いつもなら漢字を勉強するところだけれど、今日はとにかく休む!2人の子供は、UNOで仲良く遊んでいた。暗くなり始める頃、外で遊びたいというので30分だけ階段広場へ出る事に。カレンはかんぽっくりとなわとび、ゾロはサッカーボールを持って。下の階に住んでいるaとは残念ながらすれ違い。。最近はカレンもゾロと一緒にサッカーをするようになった。なんと結構足さばきが良く、ゾロもお兄さんらしく「カレン、うまいじゃん!」なんて褒めるから、彼女も悪い気はしないようだ。今日は、私も入って、ペナルティーキック(?)でボールの前に立つ2人のうち1人が蹴る振りをしてボールに向かって走り、実はもう1人の人が蹴るという技を何回か練習した。サッカー部みたい。この前バーベキューしながら「この通り中の各建物毎にカルチェットチームを作って対抗トーナメントを階段広場でやったら楽しいかも」なんて冗談を言っていたことを思い出す。この調子なら、カレンもそのチームの戦力になるに違いないなんて想像してにやっとしてしまう。

夕ご飯は、玄米を炊いて、レンズ豆のカレーライス。その他は、かぼちゃやキャベツと豆腐を入れた味噌汁に蒸したブロッコリ。カレーは夏に買って来たナチュラルハウスの「ベジタブルカレールゥ マイルド」を使用。マイルドだけれど後味はしっかり辛く、子ども達は水をがぼがぼ飲んでいた。

今日はご飯を食べ終わったのがいつもより遅かったので、お風呂の代わりに大きなバケツに熱いお湯をはって、足湯で温まる事に。グレープフルーツのオイルを垂らしてあげた。足が赤くなってぽかぽかするころ足を拭いて、今度は同じお湯で体をふいて、服を着替えて準備完了。歯磨きをして、「ママー、これ読みたい!」とカレンが持って来たのは角野栄子作「カレーライスはこわいぞ」。今日辛ーいカレーライスを食べたからこの本を選んだのだとしたら、大きくなったなあと思わされる選書であった。まるくてかわいいおばけのあっちが隣にすむいたずらなネズミたちをおどろかせるために、こわーーーくなりたいと毎日辛くて辛くて辛ーいカレーライスを食べ続けるお話。なんといってもあっちの姿がとても可愛らしく、くすくすと思わず笑ってしまう。ゾロも一緒に「かわいいよねえ♡」。その昔、我が弟も大好きだったこのシリーズ、何十年たっても魅力は変わりません。



夜、子ども達が寝てから、化粧水作り。手作りのラベンダーウォーターにグリセリンと精油(今回は、大好きなネロリを中心に。)を入れてできあがり。ついでにバスオイルや風邪予防のエアスプレーなども作っておいた。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
