スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

聖マーティンの日

2011.11.12 22:20|未分類
きんようび

昨日の夜焼いた全粒粉の人参ケーキを朝ご飯に食べる。午前中は、明日、某環境NGOの地域総会で行うスピーチの準備。日本語のメモから、イタリア語で話す為に必要な単語を辞書やウィキピディアなどで調べていく。とほほ。数週間前に友達が日本の震災の犠牲者のために造った禅ガーデンのお披露目式に行ったとき、私の即席スピーチを気に入ってくれて、ラツィオ州支部のトップにぜひ地域総会でもと頼まれた。私のイタリア語レベルがかなりひどいことは、直接話をしてわかっているはずなのに、それでも、と言ってくれるので、私もこれは天から与えられた仕事なのかと思って、ありがたく引き受ける事にした。
うまくいくかしら?心配な気持ちも浮かんでくる。午前中、買い物にも行き、残りの時間は、床に仰向けに寝転んでリラックスする。福島の女の人たちの顔、日本の友達の顔、たまたま朝youtubeで見つけた自宅のふすまの前のコンピュータに向かって語りかけ、自作ニュースで福島の今を伝えようとする在日フランス人の男性、震災発生直後に自分たちもゾロの国の人たちを助けようと夢中になって働いてくれたゾロのクラスメート達の顔など、浮かんできた。

カレンを迎えに行くと、うれしそうに手作りのランタンを手に持って出て来た。今日は聖マーティンの日。ゾロのクラスメートのmのお誕生日なので、mujiの折り紙セットとゾロとおそろいのaddidasのソックスを包んでプレゼントした。mは人懐っこくて、いつもカレンを見つけると走り寄って来てにこにこしながら抱っこをしてくれる。今日ももちろんやって来て、いろんな質問をして恥ずかしがり屋のカレンをなんとかしゃべらせようと試みる。親愛なるmくん、心からお誕生日おめでとう!!ゾロと今日家に遊びにくるeもそろってランタンを片手に教室から出て来た。彼らのは銅板を釘でたたいて細工をしたものだった。本当に不思議な事に、私が知っている限り、毎年この日は必ず晴れて暖かになる。今日も。学校帰りにジェラートを食べに行こうかと提案しかけるが、両手に抱える荷物が多すぎるので断念した。家に帰って、休み無く遊ぶ男の子二人。カレンも横でじっと見ている。笑いも絶えず。

eも家に戻った夕方、ベランダにバーベキューのコンロを用意して、夕ご飯の仕度。もちろんランタンに灯をつけて。なんと今日は満月の夜でもあった。最初にパンを直火で焼いて、にんにくをぬり、ブルスケッタを食べる(おかげで次の朝まで口の中がにんにく臭でいっぱいだった)。子ども達から強いリクエストのあったハンバーグとソーセージを連れ合いに焼いてもらう。わたしはセイタン。野菜は赤ピーマンとかぼちゃ。デザートには、カナダの義理姉がおみやげにと言って持たせてくれたいちご味の赤いjelloをたっぷり山盛りに。

食事が終わって、毎年そうするように、子ども達はランタンをもって暗い台所へ行き、歌を歌ってベランダまで歩くショーをする予定だった。二人はスタート地点に立ち、どっちが先に歌を歌い出すかでけんかをし始めた。カレンが歌い始めると、今度はゾロが「もっと高い声で歌ってよ!」けんかが大きくなり、とうとうお互い「もう歌わない!」となってしまった。私はがっかりして、なんとか二人に歌ってもらおうと努力するのに、連れ合いは「なす術がない」と協力してくれない。つい怒ってしまった。「毎年家族でこの日を大切にしてやって来たじゃない。私が皆の好きな料理を用意して、皆は素敵な歌を歌ってくれたじゃない!毎日毎日は一日ずつ違う日で、この不思議な力のあるサン・マルティーノの日は今日だけなのよ。学校で習った歌は、学校のお祭りの為じゃなくて、この日を楽しくお祝いするためだと思うの。。。。。。(エンドレス)」言い過ぎたと反省。まあ、こういう事もあるさ!カメラに子ども達の口喧嘩の様子が残り、これも後でよい思い出になるでしょう。

DSC00914.jpg

DSC00918.jpg
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
