
--.--.-- --:--|スポンサー広告

昨日の志、既に挫折

2011.11.09 21:42|未分類
すいようび

昨日の夜、つい子ども達と同じ時間に寝入ってしまい、夜中の12時ごろ目を覚ましたけれど、その後、一向に寝られない。仕方なく起き出して、日記を書いたり、折り紙したり、天使を作りかけ、朝ご飯のためにと思って、粟をりんごジュースで炊いてジャムを寒天で固めたソースをのせたケーキを作ったり、本を読んだり。朝子ども達が学校へ行くまで起きていようと思ったけれど、部屋は寒いし、眠くなって来たのでベッドに戻る。朝7時に連れ合いに「朝ご飯は冷蔵庫の中に、ゾロのおやつはかばんの中に用意して入れておいたから。」と告げ子ども達の顔も見ずにぐうぐう寝ていた。
母親業、心を入れ直してしっかりやろうと誇り高き誓いをしたはずなのに!

10時頃起きて、台所に向かい、粟のケーキの様子を見に行く。「みんな食べてくれたのかしら?」初めて作ったから、どんな味なのかわからなかったし、子ども達が食べてくれるかどうか自信がなかったけれど、かなり大きいピースが消費されていたので、安心する。私も味見してみたけれど、うーん、寒天のテングサの匂いが強すぎて、繊細な枇杷の風味があまりしない、改良の予知多分にあり。

キッチンの窓辺のカウンターの上に水に差して置いてあったミントから根っこが生えていた。なんという強かさ。近いうちに鉢に植えてあげようか。

DSC00905.jpg


シャワーの後、昼ご飯を食べて、学校へ向かう。今日もバス停できれいな金色の落ち葉がみれるかなと思ったけれど、願いかなわず。やっぱりなんだか昨日は特別の日だったような気がする。
学校で昨日の天使の制作の続き。材料の羊毛が足りなかったので、手持ちの上質のメリノスの柔らかいのをあるだけ差し入れたのに、だれにもお礼を言われなかった。なんだか寂しい気持ち。まあ、こういうことは根に持っても仕方が無いから水に流そう。(といいつつ日記に書き止める)
ゾロの担任の先生と事務局でばったり出会い、しばらくおしゃべり。滅多にこんな時間は持てないので、とても得した気分。ローズウィンドー作りをこのクラフト班に教えて欲しいと頼んだのだけれど、これが実現したらいいな。

学校からn達と一緒に戻り、天気が良かったので、階段広場で暗くなるまで遊んだ。偶然近くに住むお友達兄弟とそのお母さんとも会い、彼らにも付きあってもらって。カレンは、お腹が空いたよ~と午後3つめのおにぎりを食べた。

夕食の準備をしながらも、カレンは人参をぽりぽり、みかんを食べて、お手伝いをしながらりんごジュースを飲んで。。。おまけにみかんの皮をハンカチに包んで、「あーいい匂い!眠くなっちゃいそう!」なんて言っている。
その後、気がつくとゾロと一緒にアイロンビーズの大作作りに意気投合していた。

今日のご飯:サバのオイル漬けのせご飯(ネギと生姜の刻んだのをたっぷりのせて)、豆腐とわかめの味噌汁、テンペの南蛮漬け風、蒸したブロッコリ

ご飯を食べている間中、玄関のドアの外で物音がするたびに、ダダじゃないかと、いちいちドアのところへ覗きに行こうとする子ども達。落ち着きがないので困ります。お風呂も二人で一緒に入って、仲良しこよし。ウルテクラムのラベンダーシャンプーも贅沢に使われ、子ども達の頭の上にはこんもりとした泡が。「ママ、これよく泡立つよ~!」そのうち連れ合いも戻って来た。




寝る前に3人で読んだ本は、ひきつづきウンゲラーの「メロップスのわくわく大冒険 (1) 」今日は、3番目の地底探検の話。この本の中の一番最初の話は、ウンゲラーが25歳でNYに渡ったとき、初めて任された仕事だったそうな。大冒険の後、家に戻ると必ずお母さんがウェディングケーキみたいな立派で美味しそうなケーキを焼いて待っていてくれるのも、お話の魅力かな。ウンゲラー氏と私の誕生日、同じ日だ!!うれしい。


Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
