
--.--.-- --:--|スポンサー広告

オリーブオイル!

2011.11.07 21:30|未分類
げつようび

昨夜も今日になってから床に入ったので、朝眠かった。。朝早くjから電話があって、田舎の家のオリーブ摘みを終わらせないといけないからと、彼女の息子も一緒に学校からピックアップするよう頼まれる。
”福島の女たち”も歌ったふるさとの歌詞を調べて、口に出して歌ってみる。なんだか、ぽろぽろと泣けてくる。何回も歌ったけれど、その度に泣けてくる。午前中、洗濯物を干しながら、掃除をしながら50回は歌ったかもしれない。それでも泣ききれず。私が気付かないうちに自分の内側に溜め込まれた感情がこうやって吹き出してくる。

兎追いしかの山 小鮒釣りしかの川 夢は今もめぐりて 忘れがたきふるさと
如何にいます 父母 恙無しや友垣 雨に風につけても 思い出ずるふるさと
志を果たして いつの日にか帰らん 山は青きふるさと 川は清きふるさと

今日はバスがストライキだったため、子ども達と一緒に電車にのって帰って来た。
電車を待つ間、ゾロに計算の問題を出して暗算をしあって過ごした。

おやつには、サラミやナッツバターのサンドウィッチと果物を。
j夫妻も連れ合いも帰りが遅くなると聞いたので、私と子供3人で楽しく夕食を食べた。
自家製ベストジェノベーゼのパスタ、白インゲン、ジャガイモのフリッタータ、ビーツのサラダ、豆乳ドレッシングのコールスロー
皆、それぞれぱくぱく食べてくれて、よかった!食後には、メープルシロップのキャンディーを一つずつ食べた。

バレエ音楽のCDをかけると、nとカレンは踊り出した。足に布を巻き付けて、床の上でよく足が滑るようになる靴を発明して、少しスケート風の踊りも飛び出す。なんだか数年前のゾロとカレンを見ているようだ。ゾロは、薄いふわふわの布を3枚順に宙になげて受け取る、お手玉のようなことをしている。後は、横で1人チェスを。

私は一人食卓でほっとほうじ茶を飲みながら一息。連れ合いが戻り、nの両親もハードな一日を終えて戻って来た。jの手には、絞り立てのオリーブオイルが!明日、早速パンにつけて味わってみよう。楽しみだ。

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
