スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

不機嫌な女

2011.11.07 00:27|未分類
どようび にちようび

それにしても、また風邪をひいたのか、寒気がして首から上が重たく痛い。子ども達にも連れ合いにも申しわけないけれど、ずっと眉間にしわをよせ、何をするにも面倒くさく、文句の多い、最低な母親および妻であった。

土曜日、ゾロが、ソフトボールへ出かけると、私達残りの3人は、一緒に部屋の掃除。その後、カレンはダダとお買い物に出かけて、1月の自分のお誕生日のケーキに乗せたいからとおねだりされていたお花のデコレーションと、数字のキャンドルを買ってもらい、大満足の様子。

夕方からは、ゾロがお友達のお家にお泊まりに出かけた。ベランダからゾロを見送ったカレン。私が、玄関から戻ると、ベッドの上につっぷして布団をかぶり、泣いている。「どうしたの?」と聞くと、「ゾロちゃんがほしいよ~、えーん」と。さっきまであんなにけんかしてたのにさ。

夕ごはんには、もうすっかり機嫌はなおっていて、ちゃっかり内緒でゾロの宝物のベースボールキャップをかぶってみたり。

夜、この前作った色とりどりの羊毛ボールを石けん水でさらにフェルト化させて、ゴムに縫い付けて髪留めを作った。これからちょこちょこ小さい物の手作りをアドヴェントに向けて進めていくつもり。手を動かしていたら、外から「うぉー」と歓喜の叫び声が聞こえた。今夜はローマが勝っているのかな?ゾロもお友達の家で、今頃試合を観戦しているはず。

翌日朝、カレンは1人で私達よりも早く起きてリビングで何やらしていたよう、物音が聞こえた。少しすると戻って来て「ママ!起きて!リビングのおもちゃ、全部片付けて、ほうきで掃いておそうじしたのよ!」おりこうさんすぎて、ほおずりをする。でもやっぱり頭が痛い目が痛い、ベッドに戻る(11時まで)。。。

お昼ご飯は、炊いた大麦をお醤油味のキノコソースで味付けしたのと、白インゲンのサラダと、ビーツのみかんドレッシング和え。

午後、カレンと電車に乗ってお友達の家へゾロを迎えに行く(+お茶をしに)。カレンは、月子さんに頂いたキットで作ったネックレスを下げて。私は、お昼ご飯を作りながら焼いた、ぬかチョコナッツバーを手にもって。

お宅に着くと、中からはマンゴーとゆずのキャンドルのいい香りでお部屋が包まれている。焼きたてクッキーと暖かいティサーナをごちそうになる。おしゃべりをして、ああ、またこの一週間がんばろう、という気になる。(毎度、どうもありがとう!)

帰り道は雨が降っていたけれど、私が肩にかけていたMUJI LABOの大判ショールを広げて3人で頭にかぶって、電車ごっこのように楽しく歩いた。

夕ごはんには、たこ焼きを。今日のでき加減は、中がもそもそ、外側いびつで少しきつめのこげ色がついていて、私の今の状態を現しているようだと言ったら、連れ合いが笑ってくれた。

やるべき事が山積みに積まれて、ただ単に焦っているんだと思う。明日は少しゆっくり構えて、これからの予定を整理しようかと思う。


追記:ぬかチョコナッツバーは、中島デコさんの「マクロビオティック パンとおやつ」を見て作りました。
マクロビのお菓子の本は、これしか持っていないけれど、どれを作っても美味しい!



スポンサーサイト

Comment

ぬかチョコナッツバー

ぬかチョコナッツバーってデコさんのスイーツの本にでてて、作りたいなぁって思ってたんだ!同じだよね!
私も作ってみよーっとv-7身体の調子はどう?私もいつもいつも頭痛に悩まされています・・・
なるべく薬にはたよりたくないんだけどね・・・お互い気をつけましょう。

Re: ぬかチョコナッツバー

そうそう、それ!私はマクロビのお菓子の本はこれしか持ってないのだけど、簡単でおいしいのがたくさん載ってていいよね。このナッツバーもかなりいけるよ!あとお薦めのスイーツ本があったら教えて!体は今日は絶好調。歌歌って泣いたらすっきりした!

ぬかチョコナッツバー

同じ本だぁ!なんか嬉しいな!
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
