
--.--.-- --:--|スポンサー広告

プレゼント選び

2011.11.03 21:44|未分類
もくようび

朝ご飯は、昨日の夜焼いたオートミールとクランベリーのマフィン。
プルーンのシロップを皆に飲ませるけれど、シロップがどろっとしていてなかなか瓶から出てこない!せっかちな朝には困りものです。
気がつけば、ゾロの誕生日はあと数週間後にせまる。そして今月最終日曜日からはアドベントがはじまり、そしてクリスマス。1月に入ると、カレンの誕生日。プレゼントに日本から送ってもらうための本などを選んだり(欲しい物がありすぎて選べない!)、母とそれぞれどんな贈り物をするのか相談しあったり(子供のいない時に内緒でする必要あり)、荷物もイタリアの事、配送にかかる時間が読めないので、早めに送ってもらう必要があるし。
朝、コンピュータの前に座ってあれがいいかしら、これもいいわね、なんて見ていたらただただ時間ばかりが過ぎていき、焦る。もっとやるべき事はあるはずなのに。もっと効率的に物事を仕上げていかなくてはならない。
10月末も過ぎたので、10月分の家計簿を見直し、集計をする。今月は何だか出費が多かった。

うれしい事は、かなり前に日本の母に送ってもらった本の小包がやっと届いた事。皆、いまかいまかと心待ちに待っていた。これから子ども達とじっくり楽しもうと思う。

お昼ご飯に何を食べようと冷蔵庫を開けると、ほとんど何もなかったが、なんとかその場をしのぐ。その後、重い腰を上げて、久しぶりにスーパーへ買い物に行く。

学校の購買で、りんごを買い、おやつに丸かじり。とても甘くておいしい。

ご飯の仕度の間、連れ合いと子ども達二人がげらげらいいながら読んでいたのは、「ねずみのとうさん アナトール



夕ご飯は、大麦入りのご飯、ラディッシュと油揚げの味噌汁、炊いて塩で味付けしただけの白インゲン、カヴォロネーロのチャンプル風、人参スティック

子ども達は、最近食後にハロウィーンでもらったキャンディを食べたいために、文句もあまり言わず出された物を頑張って食べている。えらいぞ!

ご飯の後、漢字の勉強。井戸の「井」を。これは、井戸に敷かれた枠の形から生まれた字のよう。「松井の井、井口の井」と知っている野球選手の名前を挙げるゾロ。「歯磨きするときにいう”いー”」っていったのは、連れ合い。この字は、他の漢字を勉強するための導入のつもりだったのに、本番用に用意していた字は時間が遅くなってしまい、また今度にせざるを得なかった。もっとやりたいよ!お風呂入りたくないよ!とダダをこねるゾロちゃん。

Comment

素敵

陽子です!早速、コメントさせていただきました!すごいね~離れてるのに、こんなに近くてローマの生活もちょっとのぞけるなんて・・・素敵ね~それにまほちゃんの毎日の献立も素敵だわ~これからもたびたびのぞかせてもらいま~す。
その他詳しくは、また、メールもするね~

ようこそ!

陽子ちゃん、コメントありがとう。本当にね、こんなに離れているのに日々の様子を伝え合うことができて、インターネットはありがたいね。これからもブログ、遊びにきてね。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
