
--.--.-- --:--|スポンサー広告

粉ひき

2011.11.02 21:59|未分類
にちようび

朝ご飯に久しぶりにパンケーキを焼いて食べる。カレンがいつものように手伝いをしてくれる。

今日は、日本の私達のひいきのサッカーチームの試合があるので、オンラインでライブ経過を追う。ライヤーを取り出して弾いていたので、ついでにチームの応援歌であるアメージングレースを弾いてみたり。しかし、悔しいかな負けてしまって、今度は同じ曲を短調で弾く。ゾロから「やめてよ!」と声があがった。ユニフォーム着て応援してたのにね!

ランチは、ファーロを炊いて、蒸したブロッコリと刻んだオリーブを混ぜて塩と自家製ハーブオイルで味付けして、昨日畑でもらったミントを散らしたもの。ご飯を作っている間に残ったファーロを粉ひきで挽いた。なんとなくだらけたムードだった子ども達が「私も!ぼくも!」といってあっという間に台所に集合。力仕事を喜んで引き受けてくれた。もっとないの?と言われて、パックに少し残っていたオルツォも挽いてもらう事に。挽きたての粉はパン作り用の粉の入った容器に混ぜておけば、次は栄養のあるパンが焼ける。

DSC00782.jpg


午後、カレンと近所のスーパーへお買い物へ行き、カラブリア産のみかんを今年初めて見つけて、一箱迷わず購入する。買い物の後、その足で、近くの駅前の広場へ向かい、残りの家族と合流。ゾロは、インラインホッケーでシュートの練習をしていた。球がこぼれて、広場のベンチに座っていた男の人の前へ。その男の人はボールを拾い上げると、なんとゾロにシュートの構えのアドバイスをくれた。ルーマニアから来たその方も、学生の頃アイスホッケーをやっていたそうな。でも、腕を折って、プレーできなくなってしまったそうな。。。。やっぱりホッケーは怖いよー!

夕食には、カレンが皆にスモークサーモンと海苔で可愛いお顔のついたおにぎりを握ってくれた。あとは、白身の魚の焼いたのと、お味噌汁、カブと油揚げの煮浸し。

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
