
--.--.-- --:--|スポンサー広告

zen garden

2011.11.02 09:20|未分類
どようび

なんとか風邪も治ってきた。

今日はガルバテラで一部の人々が日本の震災の被害者を追悼する意味で整備したというzenガーデンのお披露目式に出かける。その整備に自らの手と足で協力したというゾロの同級生家族から招待を受けたのだ。

大幅遅刻で到着したと思ったら、「日本人の参加者はあなたしかいない」(ウソ!)との理由で3分後にスピーチをするよう伝えられる。拡声器を持って、ぼやーっとした頭の中に浮かんで来た言葉を叫んだ。

この団体、legambiente garbatellaは県庁舍前の荒れて放置されていた土地を、借り受け自らの手できれいにし、家庭菜園を作り上げた。その土地の一角に最も汚れていた場所があって、そこを整備する途中で震災が起き、追悼のシンボルを建てようということになったらしい。お庭は、京都の有名なお寺で観た庭と似ているような気がするけれど、植えられた木がもみじとオリーブ。イタリアから日本を応援する意志が表れているようでとてもうれしかった。

式典の後、私達はお友達eの畑へ案内してもらった。フィノッキオやビエタ、グリーンのピーマンなどが元気に植わっていた。私達にと、元気のいいピーマンをお裾分けしてくれた。そして、畑の横のテーブルで参加メンバーによるピクニックが開かれる。おいしいものを食べて、暖かい日差しの中、皆、やさしい顔をした人ばかり。

DSC00781.jpg

DSC00777.jpg


DSC00778.jpg

この様子は、legambiente garbatellaのブログに書かれているので、こちらもどうぞ。それから、家庭菜園への参加はどなたにも開かれているようなので、興味のある方はぜひ連絡してみて下さい。

その後、先週引っ越したばかりのeちゃん家族の家へお邪魔して、眺めのいいテラスでコーヒーをいただいてしばしおしゃべり。それにしても、今日は本当にいい天気!

夕食は久しぶりに、皆で近所のピッツェリアへ行った。外にテーブルを出してもらう。10月の末にこんなに美しいお天気の一日、ローマの人は本当に恵まれているな。最近レストランにサッカーのチャンネルが視聴できるようになったようで、近所の花屋のおじさん、車の整備士のおにいさん他一同が中のテーブルを陣取ってわいわいとASローマの試合を観戦中。ゾロも、ドアのそばに立って試合の様子を観ている。

皆でおいしくピッツァをいただいた後、テレビはインテル戦を映していて、長友選手を画面で見て興奮のゾロとカレン。カレンは「私もみたよ、ナガトモ!格好悪かったよ!」と暴言を吐く。

ああ、なんとも楽しい一日だった。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
