スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

また日常

2011.10.25 07:48|未分類
げつようび

ゾロは、朝6時に起きて宿題をする。昨日は家に戻って来た時疲れ過ぎていたので、朝やろうと約束をした。きちんと起きられて立派である。

まだ、部屋の中に昨日の荷物が残ったまま。午前中はこれを片付けながら、お礼のメールを書いたり、日記を書いたり、家族の好きなグラノーラとりんごケーキを焼いたり。もちろん洗濯と掃除も。

部屋の中にいると、寒い。今日は曇っていたので、子ども達のお迎えにも少し厚着をして出かけたら、外は割と暖かい。

今日は近くに住むお友達が、家の側まで車に乗せてくれたので、らくちんだった。5年生のl、手仕事の仕事で作ったというレッグウォーマーをスウェットパンツに合わせて、格好良かった。わたしも真似したいくらい。ゾロは、かぎ針で、クラスの男の子達とバスケットボールをする時のために、キャプテンマークを編んでいるらしい。
ゾロは、あやとりの本を開き始めた。鉄橋、亀の甲羅、4段ばしご、ゆびぬき、そして私と二人あやとり。この福音館書店のあやとりの本、私も試しに、本に書いてあるとおりにやろうと思ったけれども、絵に描いてある事を理解するのはそんなに簡単なことではない。だから、我が息子がこうやって次々といろんな形を作ってみせると、なかなか感心してしまうのである。




カレンは、先日ぶどうを垂らしたひもに、りんごをぶら下げて、手を使わずに食べようとしていた。とても難しくて、口をあけてりんごを追い回すだけ!つい手が出てしまったり、笑いの連続。
そして、ジャムの空き瓶に色のついたトランスパレントペーパーを貼付けて、キャンドルランタンを作った。
火を灯して食卓の上に置く。

私はご飯の仕度、子ども達は、一緒にゾロが昨日のフェスタで買ってもらったmikadoと言う名前の、木の棒を動かさずに抜き取って行くゲームをして遊んでいた。ご飯が出来上がったのに、ゲームがなかなか終わらない。。。

あさつきとじゃこの焼き飯、豆腐とわかめの味噌汁、ひよこ豆の醬油煮、きゅうりの塩揉み
(今日のメニュも野菜が足りません。。。)

寝る前に読んだのは、カレンの大のお気に入りねずみのほんシリーズの3冊「ねずみのいえさがし」「ねずみのともだちさがし」「よかったねねずみさん 」。ねずみが家のなかをぐるぐる回って、自分の家やお友達を見つけにいく他愛も無い話で、写真もピンぼけているのに、ねずみの表情が可愛らしく、彼女の心をつかんで話さない本たち。







スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
