スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

たこ焼き

2011.10.15 23:13|未分類
どようび

午前中は散らかった部屋の中を片付けて、のんびりお掃除。窓を開けたら、風がぴゅーっと入って来て、この前カレンが作ったモビールの貝殻がカチカチと音を鳴らせた。連れ合いは、市場へ買い物へ。
朝ご飯には、昨日作ったグラノーラを皆で食べた。たくさん作ったはずだったのに、もう半分以上無くなってしまった。。。
ゾロは、ソフトボールの練習に出かけている間、カレンは、次々と動物のお面の力作を作った。後で聞くと、きのうお友達に「ハロウィーンに一緒に出かけない?」と誘ってもらったので、早くもその準備の用。ダダのとママのと、全員分のを作ってくれたのだそう。

DSC00588.jpg


お昼ご飯に、市場から買って来たもらったたこを茹でて、たこ焼きを。この夏、日本に帰った際にたこ焼き機を買って、抱えて持って帰って来たのだ。以来、かなり頻繁にたこ焼きを作っている。何しろ焼くのが楽しいし、こどもも「また作って!」と言ってくれる。夏の終わりに京都出身のお友達に作り方を教えてもらってから、腕が上がった。今日のは丸くふっくらもっちり会心の出来だった!わたしが買ったのは、こちら。いっぺんに24個も焼けるし、鉄板が外して洗えるのも便利。熱の回り方もそんなにムラがないし、値段も手頃。軽いし、文句ありません。




ゾロは、学校で今週から筆記体のアルファベットの勉強を始めた。今日もなんだか紙に書いていたけれど、あまりに美しいのでびっくり!間違えた所もきちんと、美しく飾る事を忘れません。

DSC00621.jpg



今年学校からもらったクロマティックの木製リコーダーも持ち帰り、音楽の時間に習った曲を練習。わたしも家にあるプラスチックのリコーダーを手にとり、一緒に吹いて、合奏。楽しくてくすぐったい。

今日、連れ合いは、リー・ペリーのライブに行くと張り切っていたのに、夜、街中で大きなデモンストレーションがあり、交通がかなりの規模で麻痺していると友人から電話を受けて、結局断念。ああ、なんと残念。私も、upsettersのreturn of django大好き!!またいつか機会はあるさ。今度は、私も一緒に、もしかして子供たちも一緒に行けたり?

おやつにポップコーン、夕食にポレンタとバカラマンテカートととうもろこしな食だった。

夜、寝る前にカレンと読んだのは、「こんにちは、長くつ下のピッピ」。彼女のお気に入りは、なんといっても、絵本のなかのおさるのニルソン氏です!お話の本文であまり触れられていないけれど、おちゃめな仕草がとても可愛いくて、見つけてはげらげら笑っています。




スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
