スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重たい袋の中身は

2011.10.13 09:59|未分類
すいようび

朝ご飯に、きのうのおはぎの残りをいただく。昨日の夜、講演ビデオを見た後いろいろ考えさせられる事があり眠れなかった。濃いエスプレッソコーヒーで目を覚ます!
食器を洗い、洗濯物を干して、部屋の掃除をする。途中、郵便局で朝9時から送られた荷物を受け取る為に並んでいるというお友達と電話で話す。イタリアの郵便局、荷物配達時に留守だと、再配達をしてくれません。大きな荷物を日本から送った時などものすごく不便!

放射線被ばくから子どもを守るために」「低線量内部被ばくから子どもを守るために」というリーフレットを見つけ目を通す。チェルノブイリの事故からのレッスンを基に、今の私達の生活の中でいかに取り組むことができるかについて書いてある。食事のアドバイスなどもあり、ありがたい。専門家が書いたきちんとした内容のものが無料でダウンロードできるなんて素晴らしい。

午後、子ども達を迎えに行くと、お母さん友達からゾロにと重たい袋をもらう。中身は、なんと、サッカー選手のスティッカー。イタリアでは大多数の男の子が、新聞スタンドでサッカーチームのスティッカーアルバムを買い、お友達と交換しながらスティッカーを集める。ゾロも去年お友達からアルバムをプレゼントしてもらって集め始めたけれど、夏前にシーズンが終わってそのままになってたアルバム。これをまた引っ張り出して、午後3時間かかって空いている枠にスティッカーを貼り続けた。その横にカレンも座り込み2人であーだこーだと言っている。

私は、寝不足のため気だるい気分だったのだけれど、子ども達のお陰で1人のんびり過ごせた。ありがとさん。
カレンのお人形の洋服を、夏にカレンの為に作ったワンピースのあまり布で作った。一緒にお出かけしてほしいけれど、もう半袖のワンピースには寒くなってくるかしら。

DSC00587.jpg


ご飯も手抜き。
アリオオリオのパスタ、炊いたひよこ豆、蒸したサヤインゲン、味噌をのせたきゅうり。

今夜もまあるいお月さまが見えました。

DSC00586.jpg


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。