
--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋の夜に

2011.10.11 07:24|未分類
げつようび

学校から戻った午後、カレンは、きのうヨーヨー釣りで釣ったヨーヨー2つを両手にもち、絶妙なタイミングでぐるぐるお互いがぶつからないようにまわす曲芸の練習に没頭している。私がビデオカメラをまわすと、ゾロも私の横でカレンにちゃちゃを入れて盛り上げる。彼は、寝室でずーっと「コロコロコミック」を読んだまましばらく出てこなかった。漢字の勉強しようか?と私が声をかけても、「うーん」と言うだけで体が動かない。
夕食には、スパイスをたくさん入れた豆カレーを。市販のカレールーを使わず、割と美味しいのができた。子供の為に唐辛子を使わずに作り、後で辛いのが欲しい人は、自家製チリオイルをかける。添加物もないし、動物性の食材もほとんど使わずできる(ベーガンカレーにしようと思ってヨーグルトを最初入れなかったら、味に締まりがなかった)。
わたしはこんな感じで作ります。分量は4人分くらい。

1 タマネギ小さめ2個と生姜1かけ、にんにく2片をミキサーにかけてピュレ状にする。
2 なべにオリーブオイルを入れ、ローリエの葉2枚と暖めてから、1をきつね色になるまで炒める。
3 トマト半分のざく切りとゆでた豆(きのうはひよこ豆)、クミンシードの粉(小さじ2)とターメリック(小さじ1と半)を入れて煮る。
4 なじんだら、水適量(豆の煮汁も一緒に)と適当な大きさに切ったジャガイモ2こ分を入れて更に煮る。柔らかくなったらヨーグルト大きなスプーンに山盛り2杯くらいとカレー粉(大さじ1)を加えて、塩(私は塩の他に、お醤油やブラウンソースなどを足しました)、黒砂糖少々を入れ味を整える。

お風呂の後、子ども達に「カモミールのお茶を作って」と頼まれる。カモミールティにハチミツをたっぷりと豆乳を少しというのが子ども達のお気に入り。パジャマに着替えた子ども達と一緒にテーブルで暖かいお茶を飲むなんてまったく本当に「秋」が来たのを感じる。

夜寝る前に、カレンは、「フェリックスのクリスマス・プレゼント」を持って来た。少し寒くなったら、頭の中はもうクリスマスの中?これは手のひらにのる小さな本で、フェリックスがお友達とクリスマスを迎える準備をするお話、クッキーのレシピやクリスマスソングの楽譜など含めたいろいろな仕掛けがついている楽しい絵本。カレンがまだ小さい頃にプレゼントした思い出の一冊。
ゾロは横で「サンタさんにお手紙送る時の住所ってどこだろう?」「お手紙書いて送ったら、何がおきるのかな?」なんてつぶやいていた。



Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
