スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

happy easter!

2010.04.04 20:42|未分類
イースターの日曜日。朝、子ども達は起きると急いで朝ご飯を食べて、ベランダへ向かう。何しろ、晩の間にイースターバニーがチョコレートの卵を隠しにやって来たかもしれないから。前日の夕方から、子ども達はベランダに段ボール箱二つをひっくり返して並べ、テーブルに見立て、そこへこれまで用意してあったイースターバニーへの贈り物(手編みの、バニー用襟巻きとブレスレット。それにたくさんのお絵描きと手紙。きちんとラッピングされている。)を丁寧に置き、横には新鮮な人参ときれいに色をつけたゆで卵(我が家ではイースターの土曜日に作る事が習慣になっている)、お水(浅いボールに入っている)の気配りも忘れない。
今朝は、曇り空で肌寒かったため、上着を着て、期待一杯でベランダに出る。色とりどりのセロハンに包まれたチョコレートエッグがあちらこちらで見つかり、大興奮!みるみる間に、チョコレートの山ができあがる。実は、このチョコレートは、共同購入グループで購入したフェアトレードのミニ卵形チョコであったが、何しろ、市販のもののように個別に包装がされていなかったため、私があわてて数日前、子どもの居ぬ間を見計らってセロハンを適当な大きさに切って一個一個包装したものである。デイビッド、この包みを見て”何だか今年のはよさそうなチョコだなあ”とぽつり。しめしめ。
子どもが深く寝入った頃を見計らって、パートナーがベランダに出て、チョコレートを隠し、ゆで卵を食べ、プレゼントを受け取り、水を飲んで人参は冷蔵庫へ戻した。何しろベランダへの入り口が、ベッドルームのデイビッドのベッドのすぐ横なので、私は、物事が無事にすすむよう祈りながら見守ったのである。
エッグハンティングが終わると、私とパートナーは、オルツォを入れ、コロンバをつまむ。間もなく、日本でデイビッドひいきのサッカーチームの試合が始まり、願をかけるように応援を始める我が息子。試合の様子は見れないのだが、インターネット上に試合と同時に更新される得点ボードを見つめながらの、彼にとっては真剣な2時間なのである。前半にテンポよく2点ゴールが決まり、いい調子!結局、今日の試合は勝って大満足。今日は、チョコレートとサッカーの勝ちと二つもいいことがあって、なんという一日であろう。
日中、子ども2人は、積み木で人形の家を作り、魔法使い達と一緒に遊んでいた。デイビッドは、カナダに住む親戚に葉書を書いたり。4時ぐらいから、ノエも手伝ってくれて夕食の仕度。イチゴのヨーグルト風味のジェラートをかき混ぜたり、特別なお祝いの日にだけ作るレモネードのためのレモンを搾ったり、リコッタチーズと青菜、ゆで卵の入ったイースターパイのための生地の層を重ねてオイルをぬる係などをやってくれた。それから、サラダスピナーをまわす係!
この春も、家族一同健やかに過ごせますように。


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。