
--.--.-- --:--|スポンサー広告

コスチューム・パーティ

2010.02.13 23:18|未分類
今日は昨日の雪からうってかわって、晴天のいい天気。朝は、そば粉を挽いてそば粉のパンケーキを焼く。りんご入り。
そういえば、昨日は午前中、積もる(デイビッドは、学校で雪遊びをさせてもらえて大喜び)ほどの雪が降ったけれど、この間、雷まで聞こえて、びっくり。これは始めての経験であった。雪と雷!!どんな雲と気圧の作用であったのだろうか。この日も、外は寒いので外出せず午前中は、家の中で過ごす。キャベツと豆の煮込みを作り、Hさんからいただいたミモザで紙を染めてカードのようなものを作ってみる。なかなか良い感じ。近所から摂ったベイの葉っぱとオレンジの皮でオートミール風呂の素を。学校の共同購入グループのりんごの配達のある日だったので、担当の私は、いつもより少し早く家を出る。苦手なイタリア語を使いりんごを配り、お金を集め、重い箱を上の階へ運び上げ、合間を縫って子ども達を教室へ迎えに行き、渋滞に巻き込まれた友人から電話を受けて、この友人の子どももピックアップに行き、てんてこまいの一時間を過ごす。この時間はお日様が見えて、暖かだったのに帰る頃には、また凍った雪が降って来た。さむーい!でも、あとは友達が家まで車で送ってくれたから、あとはラクチン。ふーっ。

土曜日は、パンケーキの後、オーガニックスーパーまで行き、買い物を。帰りは、荷物が重いけど、林の残る道を通って、木漏れ日と鳥の声と雪の後の日のにおいを楽しみながら歩く。午後は、デイビッドのクラスメートのお家に、カーニバルのパーティへ行く。子ども達は、それぞれ思い思いの格好をした。ノエは、もちろんお姫さま。朝から、お気に入りのドレスを着て、くるりとまわったときにどんなにスカートが広がるか何回も試して見ている。お兄ちゃんが顔にお花のすてきなお化粧をしてくれ、大喜び。デイビッドは、試行錯誤の後、なかなか迫力のある独創的なメイクアップにたどり着く。どろぼう、なのだそうだ。ハ、ハ、ハ!最近気に入っているナッツとドライフルーツのチョコボールを手に、皆でパーティーへ出かけた。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
