
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ぼた雪

2010.02.12 08:31|未分類
今朝のローマは、雪が降っている。窓から、湿ったぼた雪を見ながら書いている。
昨日は、お友達Hさんのお宅へお邪魔して、我が家の夕食以上に豪華なランチをごちそうになる。絶品のポテトグラタン!食後に出していただいた羊羹の色あでやかさと良い香りの緑茶に、うっとり。おみやげには、ミモザの花束までいただいて、いつもどうもありがとう。
家に帰り、ミモザを生ける私を見ながら、デイビッド、「去年もHさんに、ミモザもらったよね!」そう、そう。私も同じ事を思い出していたの。去年、「この家に似合うと思ったの!」とミモザの大きな束を抱えて、遊びに来て下さった。
夕食には、以前Hさんにいただいたカレールーを使ってカレーライスを作った。豆腐と青菜入り。
最近、母親業に自信がない。こんなに機嫌の不安定な大人を、子どもの体の奥底まで取り入れてしまうのだというから、余計に気が滅入る。夜寝る前は母子3人でベッドに入り、本を読む。夕方はいろいろあるけれど、この時間は、皆が寄り添い、心休まる暖かな時。「おおきなかぶ」と「はれときどきぶた」。寝る前には、「おやゆびねむれ」をそれぞれの子どもに唱えてやる。目の前の子だけの事を考えながら、この子がこの子らしくすくすくと育っていけるように。でも、これが今週のうち何日かは、雑念に邪魔されてなんだかすんなりいかないのだ。深く息を吸って神経集中のための努力を払う。今夜はどうだろう。心に平和を!

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
