
--.--.-- --:--|スポンサー広告

先生の遅刻

2010.02.11 08:36|未分類
午前中は、オーガニックスーパーに買い物へ行こうと思っていたけれど、雨のため予定を変更し、子供服の目録づくりの続きをやる。春夏に向けて、どんな服を用意すればいいか検討をつけることができた。日本にいる洋服好きの母は、孫のためにほいほいと服を見つけては買って送ってくれるけれど、重なったアイテムも多い。少ないアイテムを着回しする方がわたしはいいと思うので、これからは、この目録を参考に母の買い物へリクエストを出していきたい。
デイビッドの、古いスモックの袖部分を中に入れ込み、ポケットにして、私のためのスカートにリメイクする。なかなか、造形的なラインに出来上がり満足。パートナーの虫穴の開いたカシミアセーターをダボッと着て、これに併せよう。アクセサリーには、布をほどいて編んだネックレスを。
お迎えの時間ぎりぎりまで、ミシンに向かい、おやつをデイバッグに入れて出かける。
子ども達と家へ戻ると、仕込んでおいたパン生地で夕食のためのベーグルの準備をする。
今日は、デイビッドの担任のD先生が遅刻していらしたのだそう。目覚ましが鳴らずに、学校へ着いたのは9時半だったのだそう。「先生が来るときに、皆で教室の中に隠れたんだよ!ぼくはカーテンの後ろ。(代理の)L先生が、D先生の来る所を見張っていて、歌を早く歌ったら、D先生が早足で向かっている、遅く歌ったら、ゆっくり歩いている、っていう合図だったの。D先生がついたら、L先生が”マエストラ、今日はもう皆帰ってしまいました。”といって、そうしたらD先生が”あら、残念。じゃあ、わたしも仕方ないわ、帰ります。”といったから、皆でばあああ!と出て行ったんだよ!!」子ども達は皆どきどき、目はどんなにきらきらしていたのだろうなあ。

今日の晩ご飯:天然酵母の自家製ベーグル、白インゲンと青菜の煮込み、じゃがいもとフィノッキオのにんにく炒め。


Comment

非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
