スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

あやとり

2010.01.22 09:54|未分類
いつもデイビッドのクラスの子どもは、一日の終わりには校庭に出て自由な外遊び。今週から、ちらほらとあやとりをする子どもの姿。あらら、と思って1人の女の子に「わたしも入れて」と声をかける。2人あやとりをやってみると、なんと私の知ってるのと同じやり方!横に立っていらしたその女の子のおじいさんおばあさんもご存知の様子。あらら、あやとりって日本の遊びだとてっきり勘違いしていた。ほかのお母さんにも聞いてみると、「わたしも小さい頃やってたわよ。足でも同じ事やったんだけど、そのやり方は思い出せないのよ。」デイビッドも、クラスメートのマルコくんと2人あやとり。一緒にあやとりできる友達が見つかってよかったねえ!あとは、デイビッド考案のこのホッケーゲームの相手を飽きずにしてくれる子が見つかればいいんだけどなあ。私は、毎日学校から帰った後夕食の仕度を始める前まで、「ママ、やろう!」「あともう一試合!」と熱心にお願いされて付き合っているけど、大人は子どものように夢中になれないのよ。
明日は、同じ通りにすむCちゃんのお宅へ遊びに行く。Indovina chi?をして遊びたいのだそう!Cちゃん、ホッケーゲームはいかがでしょう?

昨夜、いやーな夢を見る。最近はずっと頭の中になかったはずの心配事がまたふっと沸いてくる。もう!私に光を!
スポンサーサイト

Comment

Ringoさんお久しぶりです。日記冬眠していましたね。
北イタリアはさむーい、白ーい日々です。

うちも昨日の夕飯の時間に姉弟がヨーグルトの空き瓶でボーリングを作って遊んでました。上から玉を投げる辺り、それ絶対ボーリングじゃないだろう。。と思っていましたが、1時間ほど盛り上がって遊んでおりました。母はしめしめという感じ。必要なのはおもちゃではなくて仲間ですね。

アユーシャさんへ

冬眠、してた、してました!そして、訳あって名前をungoにかえました。私が小さい頃、田舎のおじいちゃまが私のことをこう呼んでいました。これからもどうぞよろしく。
デイビッドも、好きな遊びの中にペットボトルを並べて遊ぶ野球ゲームがあります。本当、子どもがこういう遊びをしているとき、遊びに必要なのは想像力と仲間だなあと思います。どこでもドアがあれば、アユーシャさんのお子さんたちをたずねて毎夕ボーリングトーナメントをできるのにね。
非公開コメント

| 2017.08 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
