スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

バナナケーキを焼いて

2009.11.06 09:34|未分類
朝、デイビッドが起きて「具合が悪い」と訴える。熱はまだないけれど、すぐ手前。昨夜は背中とお腹が痛くてよく眠れなかったそうだ。学校を休ませる。送り迎えの手が不足のため、ノエもお休み。
昨日切り紙遊びでできた、ちょうちょが今日は妖精の羽に。「ママ、ひもをつけてちょうだい」とノエ。背中に付けてご機嫌の笑顔。
朝は、皆でデイビッド考案の野球風ゲームで遊んだり、本を読んだり。お友達のmarianiさんが、届け物のために立ち寄ってくれる。ユーカリとミントのバスオイル、手作りのジャムと私のために育児雑誌も一緒に。なんて優しいのでしょう。本当にありがたい大切なお友達。
案の定、デイビッドの熱は、39度まで上がる。リビングルームにベッドからマットレスを運んで、横になる。ベッラドンナを与えると少し眠った。
私とノエは、横で静かにパズルをして遊ぶ。デイビッドは目覚めると、少し熱がひいて、気分がよくなったよう。レモン湿布を足にしてみるけれど、「ひゃあ、冷たいよ~」あまり気持ちよくなかったよう。水をたくさん飲む。でも、その後また熱は上がり、39度まで。頭が痛いと訴える。状態をみて、解熱剤を飲ませることにする。すると、気分が良くなり、食欲も。ナシを二つぺろりと食べて、オーブンの中のバナナケーキはまだかまだかと催促される。焼きたてのバナナケーキをおいしいと食べる。
紙芝居とお話の会がにわかに開かれる。予想通り、「ごきげんのわるいコックさん」はとても楽しく見てくれた。それから、「3匹のくま」を3回ぐらい繰り返して読む。
夕食の準備をしている間、デイビッドとノエは2人でIndovina chi?とその他、ノエがビー玉を使って考えたゲームで遊ぶ。途中、デイビッドがキッチンにやって来て、「ママ、もっとバナナケーキ食べていい?ぼく、バナナケーキ食べたらなんだか元気が出たんだよ。」と。じゃあ、好きなだけ食べなさいよ、と切り与える私。風邪でお腹の調子も良くない子に、卵のたっぷり入ったケーキを食べさせるなんて、お医者さんがみたら「やれやれ」でしょうけれど。
夕食には、お豆とパスタのスープを食べた。

スポンサーサイト

Comment

どういたしまして。

どういたしまして。その後、デービットくんの調子はどうですか。
ミントとユーカリの温かいお風呂に浸かって、たっぷり温まってね。
外は大雨だし、おうち時間がいいよね。Ringoさんも疲れが出ないように、
クーヨンでも読んでリラックスしてね。お役に立てたようで嬉しいです☆
今月号はシュタイナー特集で興味深かったの。またゆっくり話しましょう。
ちなみにジャムは郊外の実家のお庭でとれた有機栽培のスモモなの。
86歳の曾おばあちゃまと一緒に黒砂糖でぐつぐつ煮たもの。甘すぎたかしら。。。
おやつにクラッカーなどにつけて食べてね。
それでは、お大事にxxx

Marianiさん、本当にやさしいお心遣いをどうもありがとう。こんなお友達に恵まれて、私は本当に幸せです。
私達もやっとよくなったので、秋の時間を季節が過ぎてしまうまでに取り戻したいと思っています。
また近々お会いしましょう!
非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
