
--.--.-- --:--|スポンサー広告

雨がはらはら

2009.11.02 13:19|未分類
朝、ようやく皆そろって元気に学校へ向かう。見送りをした後、病後ようやく飲めるようになったコーヒーを飲みながら、今週の仕事の段取りなどについて考える。といっても、掃除や買い物、料理など主婦業のことなんだけど、でもこうすると事がスムーズに進む。3冊の家事ノートを広げながら。昨日は、家計簿、10月の決算をしたけど、落ち込まずに前向きにいこう。こういう時は、アイディアで勝負なのだ。
洗濯物を外へ干そうと思うけど、外はなんだか風がぴゅうぴゅうと吹いていて、ベランダに出たくないなあと思う。しばらくすると案の定、雨が降って来た。秋の雨。寒さが来るなあ。
来年の家計簿を電話で注文する。イーメイルを何通か書いて送る。病気の間、片付けをおろそかにしたので、部屋の中がごたごたしている。どこから手をつけたらいいかわからないけれど、とりあえず自分の主婦スペースから整理を始める。途中、汚れの目立ってきたノエのスモックを赤ワインに浸しながら。きれいな秋色のピンクに染まるかしら。
探していたミューズリのレシピがでてきたので、早速作る。今日のおやつや夕ご飯の献立を考えて、玄米を洗っておく。
雨具と長靴と傘の用意をして、学校へ向かう。郵便箱の所に、うれしいことに日本から送った本の包みを見つける。待つこと3ヶ月。でも、着いて良かった!
帰りのバスの中で、バナナを食べるおさるたち。デイビッドは、今日もクラスのガキ大将君に、自分んがお友達を作っていたものを壊され、怒り顔で下校。もう頭にきた!といい、家に帰ってから日本語で作文。
「○○に きょうもやられた。いっしょうけんめいつくってたすなをとりました。いやだ。」
言いたい事が実にストレートに書かれている。
その後、本の包みを開けて、たくさんの本たちにわき上がる親子3人。ポテトチップのおやつを食べながら、気分は上々。
そうそう、学校からの帰り道、ノエはずうっとイタリア語の色の名前を言い続けていた。「ロッソ見つけた!」「これは、ヴェルデ!」。「薄い紫はリラというんだよ」なんてお兄さん顔して教えるデイビッド。最近のノエの日本語、らりるれろのRがイタリア語の巻き舌風発音になって「これ、わかRRRRRaない」なんていうから、少し驚いている。
今日もわたしの髪の毛を三つ編み風にしてピンをたくさんつけてくれる。「ママ、かわいくしてあげたよ。」ですって。

夕ご飯:ひじきの混ぜご飯、打ち豆入りの味噌汁、金時豆の煮物、セイタンの焼いたやつ。(野菜が足りません。。)

お願い。行方不明のデイビッドのライトグリーンのレインジャケットが見つかりますように。

Comment

非公開コメント

| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
