スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そして私の誕生日!

2012.11.28 22:34|未分類
すいようび

子ども達二人が協力して私のために作ってくれた人参ケーキ!とても素敵な一日だった。
みんなありがとう。

DSC01260.jpg
スポンサーサイト

落ち葉で

2012.11.27 22:32|未分類
かようび

学校帰り、カレンが拾った大きなプラタナスの落ち葉。気がついたら、こんな顔たちが!

DSC01248.jpg

もう少しで

2012.11.25 22:26|未分類
にちようび

もう少しでやってくるのは、アドベント!
トラスパレントスター、製作中。窓に貼って、色や形を確かめる。

DSC01245.jpg

ゾロ10歳!

2012.11.24 22:25|未分類
金曜日

ゾロは10歳に。大の親友のmとgを家に招待して、楽しい夜を過ごす。mにケーキのろうそくを灯してもらい、gに運んでもらった。子ども達は全員ベッドルームで、大人は居間のソファベッドで眠る。夜、おやすみを言って電気を消したはずの寝室、なぜだかジョークブックを読み上げて、大笑いする声が続くが。。まあ、いっか!楽しんで!

土曜日

お昼ご飯を持って、皆で近くの公園へ。サッカーしたり、木登りしたり、寝転がってジョークを言い合ったり。本当に楽しい笑い声の絶えない二日間だった。

DSC01241.jpg

ハリネズミ

2012.11.19 00:16|未分類
どようび

昨日の夜、ジムボタンの機関車大冒険を読み終えた。本当に面白かった!次々と起こる困難を、いつも思いがけない方法で解決するジムたち。話の先がぜんぜん読めない面白さ。お話の底に流れるメッセージ(作者はそういうものを意図して書いたのではないかもしれないけれど)にとても共感する。これを今ゾロとシェアできてとてもよかった。そして、全ての人にお薦めしたい本だ。
ローマ郊外の緑多い住宅地の中に住むゾロの親友のお宅に誕生日パーティーのため、お邪魔する。たくさんの友達の中、本当に親しげに並んで歩く二人を見て、とてもほほえましく思う。子ども達がカルチェットに夢中になっている間、私達はおいしいものを頂きながらおしゃべり。連れ合いが、「ハリネズミ見つけた!」と興奮気味にやって来て、一同で見に行く。なんともかわいい赤ちゃんの小さな小さなハリネズミがいるではないか!この目で見るのは人生で始めて。今、冬眠の準備でとにかく食べまくるハリネズミ君。近所の人がいたので、聞いてみると、ここら変ではねずみのようにたくさんいて、迷惑なんだそう。カナダでいうリスのよう。いつもは暗い時に起きるのに、昼間に目覚めてしまっておまけに人間にみつかって当惑しているようだった。たくさん食べて、よーくお眠り!

DSC01164.jpg


にちようび

日本でひいきのサッカーチーム4対0で大勝。喜び勇んで、日本の家族とスカイプ。子ども達はおばあと遊びたいので、私が少しでも長く話していると、どいて頂戴と画面の前から押し出される。先日、おばあに送ってもらった日本のお菓子を頂きながら、子ども達がおばあとスカイプで遊ぶために考えたゲームが延々と続く。喜んでいつまでもつきあう母には本当に頭が下がる。
夕方、ゾロは「ああ、明日学校かあ。行きたくないなあ。」なんていうので、少し驚く。(だって、今までにあまり聞いた事がない言葉だ。)夕ご飯のテーブルで、気がつくとゾロとカレン、ナプキンを頭に乗せて「温泉、ああ気持ちい」なんていってふざけている。そしてお風呂上がりにゾロ「日本に行きたいなあ。」とぽつり。そうっか、なんだか日本が恋しくなるときって君にもあるんだね。ママもそうだけど。
カレン、私と連れ合いのためにプレゼント入りのアドベントカレンダーを作ってくれている。できあがりまで残りわずか。私も、子ども達のために作らなきゃ。でも、それはあともう少ししてから。まだ他にやる事が終わってない!

夜の長電話

2012.11.15 09:39|未分類
もくようび

昨日の夜、子どもが寝静まってから、連れ合いと一緒に冬の旅行のための宿を予約。来週のゾロの誕生日のプレゼントを何にするか、話しているうち、電話が鳴った。出ると同じ学校にお子さんを通わせていらっしゃるお母さんsさん。二人でドイツから羊毛を取り寄せる予定で、あーでもないこーでもないと相談していると、また話は別のところへ巡り、途中、電話が何かの不都合で切れること2回。それでも懲りずに話し続ける私達。ああ、楽しかった!気付いたら連れ合いはもうベッドに入っていた。
私はその後、学校から頼まれていたミニチュアプレセピオの羊を作った。小さいのに、かかる手間は大きいのと同じくらいかもっとかも。狭い体のここ!というところを針でちくちく刺していく。羊毛仕事をするといつも体に力がみなぎってくる。針で中に中に羊毛を入れ込んでいく作業が陽性で、それで自分の中に暖かい芯みたいなのが出来てくるのかな?

今朝は、曇り空。ゾロはここのところ朝ご飯を食べたがらない。暖かい梅しょう番茶を入れて、二口でいいからと飲んでもらう。
昨日リフレッシュして準備しておいた酵母ちゃんで、パンを捏ねる。今、発酵中。
その間、先週の日曜日に開いた日本語文庫の会のレポートを書かなくては!やることが山積みで追いつかない程だけれど、こうやっていろいろやれることがとてもうれしい。ありがたいな。
| 2012.11 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。