スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローマの真夏日

2009.08.18 21:36|未分類
6月の下旬に日本へ飛び立ち、8月上旬まで千葉の実家にて過ごす。ローマに帰って来てしばらく、がらんとしたローマで過ごす。とても暑い。毎日35、36度の真夏日が続いている。昼間は窓を閉め切り、扇風機2台をフル活動させてしのぐ。ありがたいのは、水道の蛇口をひねるといつでもとても冷たい水が出てきて、気持ちがいいこと!この水をベランダのプールに入れると、冷たすぎて入れないくらい。午後4時くらいからは、家の前の小さな広場で子供達とボールやなわとび遊びをするのが日課。デイビッドは、日本からずっとサッカーに夢中で、毎日2時間集中してボールを蹴る。ゴールキーパーの練習で、右に左に飛び跳ねるので、ズボンに穴があいて、私は運針でちくちくとそれを繕うのを楽しんだ。つきゆびも経験して、次の朝、指が紫になったのを見て唖然とする私。アルニカを塗り込んで、紫の色が薄くなりかけてきたらすぐに、またサッカーやろう!と言い出すその熱心さは、今までなかったほど。
私は、日々、市場へ通い、トマトソースとペストジェノヴェーゼ、いちじくのジャムを作り、瓶詰めの作業を繰り返した。暑い中、鍋でソースを煮たり、瓶を煮沸したり、脱気したりで、さらに部屋の温度をあげることになるのは、知っていたけど。
明後日、またカナダへ向かう。2週間ほど家族と過ごしてくる予定。今日は家族一同、暑い部屋の中を協力して大掃除。明日は荷造りだ。ここ何日か、暑くて夜よく眠れない日が続くので、この暑さから逃げ出せるのはとてもうれしい。
夏休み、いろいろな出来事があったけれど、いつも夏はそうであるように、ブログはさぼっている。夏は、どんどん様々な事が目の前を通り過ぎて、座って静かに振り返る気持ちにならないのである。
昨日、ノエの歯磨きをしていて、前歯と前歯の間の場所に、茶色っぽい点を発見する。虫歯かしら。。ととても不安な母である。何しろ、日本で訪ねた歯医者さんで、とても怖い経験をしてから、トラウマのように歯医者で口を開ける事もできなくなってしまったのだ。さて、どうしようか。私も腹をくくって、次に歯医者を訪れるのは、彼女の心の中の恐怖感がすっかり消えるまで、どっしりと待とうと思っていた矢先だけれども。ううむ。この点が虫歯であって欲しくないし、そうであったとしても、どうか大きくならないで欲しいと願う。
スポンサーサイト
| 2009.08 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。