
--.--.-- --:--|スポンサー広告

バスの中で兄弟げんか

2009.05.29 21:03|未分類
今日は、午前中アントニオ・トスカーニ通りにあるZICHINIというフェアトレードの食料品店にオーガニック野菜の小箱を受け取りに行く。これまでは直接農場から家に届けてもらっていたけど、ここにピックアップに行けば5キロの野菜と果物15ユーロ50セントが10ユーロ50セントで手に入れられる。バスに乗って少しの距離なので、これからはエコバッグを手にもって通おうかな。このお店は、始めて行ったけど障害者の働くお店で、応援したい気持ちもたくさんあるし。今日の箱には、なすとズッキーニ3本ずつ(それぞれとても大降り)、ロメインレタスが2株、モロッコインゲン半キロ、人参とタマネギ少々とバジリコとレモン、それからバナナ3本に梨が3つとキウイが5個ほど。一人のお昼ご飯には、早速大きなレタスを洗って、手でちぎり、ラプンツェル(ドイツの大手オーガニック食品会社)のミックスシードをトッピングに、オリーブオイルとバルサミコ酢をかけてたっぷりいただく。朝採れのしゃきっとした歯ごたえがとてもおいしかった。我が家のキッチンに住むカタツムリにも根元の部分をあげる。そういえば、彼が家にやってきたのは、やっぱりここの農場で採れたレタスの中だった。彼にとって、このレタスは”おふくろの味”だったかしら。
幼稚園へ二人を迎えに行き、学校の事務局の前で売られていたオーガニックの苺を1キロ買い求める。ここからの売り上げの一部は、学校の庭の設備投資のために充てられる。シュタイナー学校では、すべての学校の運営は、保護者の持ち出し自前で行われる。私もできる範囲内で協力している。
帰りのバス停は、始発なので、子供達はどこに座ろうかいつもわくわく。でも、今日のように二人が疲れている時はなかなか大変なのだ。二人がタイヤの上の少し高くなっている窓側の席に座りたいといって、席を奪い合う。一人が泣き出したと思えば、またもう一人。ノエが小さな枝を手に持っていたので、枝を私に渡すように言うと、デイビッドがその枝をノエの手から取り上げ、私に渡す。ノエはデイビッドが私に手渡したのがいやで、私からその枝を取り上げ、なんとそれを床に投げつけた!!もうその時には、バスは走り出していて、危うく立っているお客さんの足に当たりそうになる。ああ。私は「もう、いい加減にしなさい。棒がおじさんの足に当たりそうだったわよ。こんなことでは、バスを降りなくてはいけません!!!」泣き出すノエ。そこに、また新しいお客さんが乗って来ておばさんが向いの席に座り、泣いているノエを見て鞄からキャンディーを。「もう、泣かないのよ。」こういう時のキャンディはまるで魔法のよう。子供は泣きやんで少し落ち着くもの。この御婦人は、にこにこと子供に笑いかけて、私にも「あなたも一ついる?」なんてキャンディを進めて下さったり。救われる気分。それにしても、バスの中でのこんな大騒動は始めてで、少し驚いた。
家に着いてから、昨日音楽教室の近くのおもちゃ屋さんで買ったHABAの「果樹園ゲーム」をして遊ぶ。ゲームに40ユーロ弱は高いと思ったけど、中身を開けるとすべてのパーツが木でできていて、なる程と思う。みんなで協力しながら木になっている果物をカラスがやってくる前に収穫するというルールなので、参加者の間の勝ち負けがないのもいいなと思う。3歳の子でもしっかり理解できて楽しめるようなので、これから我が家ではこのゲームが大活躍しそうだ。子供達もとても気に入ったよう。夕食の後も、ダダと一緒に一ゲーム。
今日の夕食
グリーンピースご飯(昨日、二人が幼稚園でサヤから取り出した豆を持ち帰った)、具沢山の味噌汁、自家製揚げたて油揚げ、ズッキーニとしいたけ(この前パートナーのための椎茸スープに使った)の素揚げ

もぐらくん

2009.05.27 20:21|未分類
パートナーが病気のため、今朝は私が子供を幼稚園へ送りに行った。空は少し曇り気味で、空気もさわやか。ここのところ真夏のような暑さが続いて疲れていたので、すこしのブレイクはとてもうれしい。幼稚園を一人で出た後、バスにのってオーガニックスーパーへ行き、買い物をする。大根をたくさん買い求めた。
家へ戻るともう11時前。台所で皿洗いをしてから、昨日マーケットで買ったサクランボをシロップ漬けにする。二瓶できた。これからいろいろ使えそうだから、もっと仕込みたいな。彼のために、味噌おじやを作る。
今日も水筒に冷たい水を入れ、子供達を迎えにバスに乗り込む。今日は、暑さもそれほどでもなかったので、ボルゲーゼ公園にある小さな小さな子供用映画館"cinema dei piccoli"へ行く事に一同賛成する。今週は、市内各所にて図書館主催のおはなしの読み聞かせイベントがあり、その一環としてこの映画館では「もぐらくん(クルテク)」のショートフィルムが上映されているのだ。チェコの60年代70年代に作成された、やさしい色のアニメーションだ。言葉は無く、音声は心躍るアナログな音楽が中心。普段、我が家の子供達は家で日常的にビデオなど映像を見ないけれども、映画館に足を運んで小さなフィルムをみるのは、わくわくする経験だと思う。冬にも一度、「もぐらくん」の映画を見た。もう随分前、一度きり見ただけなのに、今日映画館へ向かうバスの中、「もぐらくんはどんなふうに話すのか」しっかりやってみせるデイビッド。ノエも前のお話で面白かったシーンをしっかり覚えて話し始める。アニメーションが子供の記憶に対していかに強い反応を与えるかをよく示している例である。今日のは「もぐらとぺろぺろキャンディ」「もぐらとペンキ」「もぐらと車」の3本、合計で30分。楽しくって笑いが止まらないデイビッド。じっと画面を見つめるノエ。対照的な二人。
今夜は、ローマでサッカーの欧州カップの最終戦が行われるため、街中にはチームのユニフォームを着て歩く人がたくさん。帰りはまだ5時だったのに、もうすでに交通規制が始まり、道が混雑し始めていた。ベネト通りのホテル前でしばらくバスを待つ間、バルセロナのサポーター達がスタジアムに向かうチャーターバスの前に集まり、応援歌を歌う様子を見かけた。興味津々のデイビッド。私は、バスがなかなか来ないから、時計を見ながらハラハラしてそれどころではない。結局、たくさん来ていた流しのタクシーを捕まえて帰宅。ああ、楽しかった!でも、ノエはとても疲れている様子。まだ、彼女は幼稚園で過ごす時間にかなりのエネルギーをとられているようだ。体調を整えてあげるのは、私の役目です。

家族は健康であれ

2009.05.26 20:19|未分類
昨日から、パートナーがダウン。喉にものすごい炎症が。39度を超える高熱も出た。冷蔵庫に豆腐があったので、豆腐プラスターを作り、額に貼ってあげる。(僕、豆腐は食べた方がよかったな、と後で言われる。)こんなとき大根もあれば、大根湯を作って高熱対策もできるだろうけれど、ここはあいにく夏のローマ。彼は、belladonnaは、気分が高まりすぎるので飲みたくないというし。
ここまで悪い炎症は、家で対応できる範囲を超えているとの判断で、今日お医者さんへ行って、抗生物質を処方してもらう。本人は、あまりに急に発症したので驚いていた。よく体を休めて早く良くなってほしいわ。
大人が一人ダウンすると、もう一人の家での仕事の負担がものすごく大きくなる。私も夜はよく寝て体力気力を貯めないといけないのに、昨日は、また夜中の2時半に目が覚めて寝られなかった。しばらく窓から外を眺めた後、子供達にこの夏2本目のパンツを手掛け始める。おかげで今朝は寝不足、一日つらかった。。。
今日は、これからお友達にいただいた夜のヨギティーを飲んで早めに寝よう。
昨日作ったチェリーとメロンのジェラートは、子供になかなか好評であった。今朝、マーケットでデイビッドにずっとリクエストされていたすいかをこの夏始めて購入。とても赤くておいしそうな見た目のわりに、味は期待はずれ。
家のかたつむり、最近自分の家を出てキッチンのシンクを散歩する喜びを発見して、その後行方不明になっていたけど、今日、子供の水筒を運ぶ麻バッグの中で発見。思いがけない場所だったけど、とりあえず見つかってよかった。彼は、このすいかを好きかしら?

ウィークエンドは

2009.05.25 08:41|未分類
暑い週末だったけど、なかなか活動的に過ごしましたよ。

金曜日の午後、お友達のmarianiさん親子をご招待。午前中は当然掃除に精を入れて、おやつのためにわらび粉を鍋の中で練ること30分。熱い鍋を前に、無心になって鍋底にノの字を書く。こういうの、私は好きだ。黒蜜を作り、麦茶を入れて、冷蔵庫で冷やしておく。
幼稚園の後、最寄りの電車の駅で待ち合わせ。お友達を見ると、少しおすましになる我が子達。暑い日差しの中、一同坂を上る。おやつを食べて、tombolaゲームをして遊ぶ。金曜日の午後、少し疲れた様子の子供達。marianiさんが「ゆかいなかえる」を坊やに読みはじめた。目と口をいっぱいに開けて、聞き入る坊や。お母さんが大好きなんだな、と伝わって来た。夕方近くになって、イチゴを洗い始めたら、ノエとmarianiくんがいつのまにか私の後ろに。「はい、どうぞ」と差し上げたら、あっという間に1、5キロあったイチゴが全部無くなってしまった!
夕ご飯には、冷蔵庫にあったきのこの醤油煮とベランダのあさつきを使って、和風パスタを作る。それから、冷や奴。

土曜日
朝、スーパーに出かけて買い物をし、急いでサンドウィッチを作る。今日はサンタマリネッラの海に行くのだ。11時少し前の電車に乗り、11半過ぎにはもうビーチに。今日は日差しも本格的に夏なので、パラソルを借りることにする。デイビッドは水が大好き。一人で浮き輪を持って走り始める。ここは遠浅なので、見守る私達も安心だ。パートナーも泳ぎにいったまま、戻ってこない。私は少し水に足をつけたけど、今週も冷たくって引き返す。ノエは私に付き添い、お砂遊びを始めてくれた。水が出てくるまで穴を掘り、小さなプールを作る。おだんご作り。そのうちにデイビッドが砂遊びに加わると、私はパラソルの下で、ヨガを。いい感じ。お昼を食べた後は、二人のこりすは水の上に突き出た岩の上に上り、そこから水へジャンプする遊びを。デイビッドは、岩の上に二本の足で近寄ってくる波に向かってしっかりと立ち、波の動きにあわせて手足をのばすことを始める。海と一体になっているよう。サーカス遊びの好きなノエは、岩の上で両手を広げバランスをとったり、お気に入りのお百姓さんの歌を歌い踊る。海は、私達にいろんなものを与えてくれる。
夕ご飯はクスクスサラダ。家について、子供のお風呂を用意している間に、クスクスにオイルと熱湯を振りかけ蒸らす事10分。後は、冷蔵庫の中にある野菜や豆を合わせるだけでできるので、とても簡単。

日曜日
サンタチェチリアオーケストラのファミリーコンサートに。一同少しおしゃれをしてAUDITORIUMへ出かける。今日は、ストラヴィンスキーの春の祭典。曲目のため大構成の豪華なオーケストラで気分が盛り上がる。ティンパニも5個!二人がかりで演奏していた。弦楽器も管楽器も数の多い事!子供も、なじみのある曲なので、楽しんでいたよう。やっぱり生のプロの演奏はいいなあ。もうCDの音楽は聴きたくない気がしてくる。
コンサートの後は、REDでブッフェランチ。オレッキエッテのパスタと小さい墨イカとグリーンピースのトマト煮、とても美味しくて子供もよく食べていた。
場内の楽器の美術館に立寄ってから、2番のトラムに乗り、フラミニオまで行く。炎天下のポポロ広場を抜けて、コルソ通りを少し進んで英語の本屋のLion Bookstoreへ。二人に一冊ずつ本を買う。その後、本屋の通りに偶然着いたタクシー(日本から観光でいらした家族を乗せていた)を運良く拾い、家路に着く。
夕ご飯は、みんなの大好きな蕎麦をゆでる事に。いつも冷蔵庫にストックしておくしょうゆだれからそばつゆをつくる。ベランダのあさつきが、蕎麦の味を一層際立ててとてもおいしかった。

うちのしょうゆだれ
醤油2カップ、みりん1カップ、酒1カップにかつおぶし1カップほどを煮立てて出来上がり。かつおぶしを濾して、清潔な瓶に入れて冷蔵庫で3-4週間保存できる。麺つゆを作る時は、たれを2倍の水で薄めるとちょうどいいくらい。私は、急いでる時きんぴらや煮物などなんでもこれで作ります。水の代わりに酢を加えたつゆに、素揚げの野菜などを浸すのもおいしい。

帽子!

2009.05.21 20:34|未分類
この春ベルリンでノエのために買ったピンクの小花模様のオーガニックコットンの首付き帽子を、朝のバスの中に忘れて来てしまったそうだ。ATACに電話して問い合わせても、見つかる望みはきわめて薄い。あーあっ!がっかり。でも、思えばノエの帽子をうっかり無くしてしまうのは、毎年続いている。去年は、私がデイビッドが小さいときにに作った帽子(トラムの下敷きになり、すり切れた箇所があったため)に、ヨーヨーキルトを付けて可愛らしくしたもの、すぐ無くしてしまったし、その前の年は、MUJIで買ったストローハットを。
今朝は、子供達を見送った後、ベランダにて鉢植えの手入れを。冬服の洗濯。朝のヨガは3日間続いている。食器洗い。自分のクローゼットを少し整理して、もっと洗うべき冬服を見つける。洋服の数は大分減らしたつもりなのに、なんと着ないだろう洋服の数の多い事か。それから、子供用の布ぞうりを玄関に出しておいた。そういえば、昨日は、ほぼ一年履いたノエのカンペールのスニーカーのファスナー部分が壊れ、履けなくなってしまったのだった。同じく良く履いたアプリカのグリーンのハイカットスニーカー、これは底がへって穴があく直前。もう誰かに譲れる雰囲気ではないから、もう捨てようかなと思うけど、でも、これを履いて元気に遊んでいた我が子の姿が目に浮かび、やっぱり捨てられない。ゴミ箱から拾い上げる。
今日は、夕方デイビッドの音楽のレッスンへ向かった。行く途中は、デイビッドとノエと二人で幼稚園で習ったお百姓さんの歌を一緒に振り付きで歌いながら、帰り道は、レッスンで歌っていたフレーズを一緒に口ずさみながら歩く。デイビッドは、先生が歌うようにその節の表情、強弱までしっかり吸収して歌うので、母はなかなか感心させられる。

今日の夕ご飯
ライスサラダ、ほうれん草と粟のトルティーノ、りんごとさくらんぼと大麦のケーキ(これはデザート)

わたし達のペース

2009.05.19 20:48|未分類
今日は、なんだか久しぶりにいい雰囲気に一日が流れたな。こういう時はとてもうれしい。
ここ何日か、体の循環が悪くて疲れ気味だった。友人から、急にやって来た暑さのせいだろうと聞く。なんだか気分もうつ気味。足湯を繰り返す。
そして、今日は、朝少しだけ時間をとって、い草マットの上でヨガをした。肩や首の凝りが、軽くなった!今日の午後は、近所にすむお友達と公園で一緒に遊ぶ約束をしていたので、おやつにと思って、イチゴとバナナのジャムをロールしたミニパンを焼く。豆乳を作る。冬物セーターと小物の洗濯。一部洗剤を入れ忘れて洗ったので、また後日やりなおしだけど、仕方ない。もう使わなくなった電子レンジを、キッチンの棚から移動させた。この空きスペースをどうやって使おうか。近くのマーケットに買い物に出かけ、ルピーニ貝と野菜と園芸用土を買う。戻ってからは、夕ご飯の準備をしながらお昼ご飯を食べる。友達から連絡が入り、今日は公園での約束はキャンセルに。子供用に水筒をバッグに入れて、お迎えに。
子供と一緒に、暑い日中、バスに乗り、坂を上って家路に着く。いつもの慣れた道だけど、気温がこう高いと、足取りが重くなる。家についたら、氷水を飲もう!といいながら、なんとか足を前に動かす。家の中は、割に涼しくて、ほっとする。水を飲んで、少し落ち着いてから、3人で久しぶりに冬にみんなで作ったすごろくをして遊ぶ。気分が乗って来て、この前幼稚園で二人が蜜ロウねんどで作って来たカタツムリを使った、もっと簡単なすごろく風ゲームを作る。これは、数のまだよくわからないノエでも簡単にできるルールなので、ノエは喜んで遊ぶ。デイビッドは、「ぼくはいっつも負けるからもうゲームなんかきらい!」と膨れっ面。「応援しているJリーグのサッカーチームだって、いつも負けるけど、絶対あきらめないじゃない!」と応える私。でも、効き目なし。
デイビッドは、織り機で布を織って遊んだ。こんな風にゆったりと部屋の中で遊んだのはなんだか久しぶり。静かな時間の大切さを改めて感じる。自分達の心地よいペースの感覚が、少し戻ってくる。
お風呂に入る前、デイビッドに「来年一年生になるの、うれしい?」となんとなく聞いてみると、恥ずかしそうにでも、迷わず「うん」と答える。そうっか、フフフ。
寝る前には、デイビッドと「かしこいモリー」を読んだ。ノエは、ゴードンとムーミンの絵本を。

夕ご飯:きゅうりとわかめの混ぜご飯、アスパラガスとおかひじきの蒸したもの、ルピーニ貝の味噌汁。デザートにメロンを少し。

ゆるやかに軽やかに

2009.05.14 12:07|未分類
ノエが幼稚園に行き始めてから、私も一日に5時間ぐらい一人で過ごす時間ができた。
毎日、料理とこれまで5、6年なかなかできなかった家のあらゆるところの整理、ささやかなベランダガーデニング、クローゼットの入れ替えと終わらない冬服の洗濯、あまり好きじゃない掃除と大好きな夏のための洋服作りなどなど、あっという間に時間がすぎていく。家計簿や献立ノート、やるべき事を忘れないよう書き出した予定帳の記録も30分くらいかけている。あれもこれもと目の前のいろいろな事に気が移り、本当はやりたいと思っていた朝のヨガやイタリア語の勉強、ブログへの日記の記録など、座って落ち着いて取り組むタイプのものに全然手をつけていない。
昨日の夕方、せわしなく夕食の準備をする私を見て、パートナーが「少し休まなきゃ!」と諭してくれる。そうだなあ、そういえば、なんだか私、張り切りすぎていて、余裕がなかったな。気付かせてくれてありがとう。
だから、今朝はのんびりした気分ですごそうと決める。もう天気は夏の陽気。ベランダの鉢上に水をやり、洗濯物を干しながら、朝のそよ風と小鳥の声を感じる。
深呼吸をして、ゆるやかに軽やかにやっていこう。
今、玄米を炊いているところ。これから手早く昼ご飯を食べて、二人の子りすを迎えに行こう。
| 2009.05 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
