fc2ブログ

にじみ絵のレッスン

2009.03.02 23:00|未分類
昨日の夜中、変な時間にぱっちり目が覚めて、全然眠れず、朝起きるのがとてもつらかった。気分ではなかったけれど、コーヒーで目を覚ます。しかし、この後も、一日中ねむかった。
午前中、この春から幼稚園を始めるノエのためにスモックのミシンがけを少しだけ始める。ミシンの針や糸が動く様子を面白そうに眺める彼女。夜は、日記をつけるのに忙しいので、日中これから少しずつ縫っていこう。今日は、脇の始末のみで終わる。
今朝は雨降りだし、絵の具でにじみ絵でもやろうか、ということになる。息子は、シュタイナー幼稚園で毎週本格的なにじみ絵をやってくるが、母は、これを見学できる機会もないので、何年もただ本を見ながら自己流でやっている。ノエは、絵の具を筆にとるとのびのび描いていくのに、私が描くと、「心が自由でないなあ」とつくづく思わせる出来。
幼稚園から帰って来たデイビッドは、床の上に乾かすために並べてあった今朝の作品を見て、「あんまりよくないねえ。」と厳しいコメント。「ノエの赤一色の。あれが一番いいね。」ずばりと言う。小さい専門家の目に間違いはない。そして、彼が私達にお手本をみせてくれることになる。朝使った道具を一式、また用意する。大切なのは、それぞれの色がすっきりとした線で出ている事。ごちゃごちゃとしたものは、良くないのだそうだ。青、赤、黄、それぞれ順番に、彼自身は先に輪郭を描いて中を塗っていた。「このほうがうまくできるんだよ。」確かに出来上がった数枚の作品は、絶妙な仕上がりでした。ストックマーの絵の具は、乾いてからの色がとても美しい。デイビッドの真似をして描くノエも、なんだか格段に上手になった気がする。持つべきものは、よい師匠であるな。
今日の夕食:玄米ご飯、根菜とじゃがいも、海藻にうち豆の味噌汁、高野豆腐の煮付け、青菜のごま和え、デザートにみかんを絞ったジュースを寒天で固めたものを。
スポンサーサイト



こぶしの花も咲き始め

2009.03.02 03:43|未分類
ゆったりとした週末の終わりの夜、子供を寝かしつけながら、どんな事を日記に書こうかと考えているうちにそのままベッドで寝てしまう。随分休んだ気がしてもう朝方かな、と思ったのに、時計を見てみたらまだ夜中の12時半だった。真っ暗なリビングに出て、時計の針の進む音を聞きながら、これを書いている。

土曜日
朝ご飯が終わると、子供二人と一緒にゴードンが買い物に行ってくれるという。デイビッドは文房具屋さんに行って欲しかったトレーシングペーパーを買ってもらう約束をして、うれしそう。その間に、私は部屋の掃除にとりかかる。
ここのところ毎日夜寝る前に子供達はゴードンとスカリーおじさんの名作「cars and trucks and things that go」を読んでいる。これは、デイビッドが2歳のときに、友達からプレゼントされてから大のお気に入りで何十回も読んだ本。ノエもこれを十分楽しめる年齢になって、本棚から引っ張りだしてまたその世界に親子で浸っている。デイビッドは、これを読んでいるうちに、この中に出てくる楽しい車たちの絵をうつし絵して遊びたくなったらしい。朝の買い物から帰って来てから、床の上で一番最初のページの絵をもくもくとなぞって描いていた。私のところに、見せに来たのは、大判の紙にびっしりと正確に描かれた楽しい絵。「よくできたね!」と言うと、とても満足そうな顔。その間に、ノエは自分も買ってもらったトレーシングペーパーに大胆で迷いのない線で、次から次へと絵を描き、10枚のシートはあっという間に終わってしまった。描いた絵が、紙の裏側からも見れるのに気がついて面白がった。
お昼ご飯は、全粒粉パスタをピスタチオのクリームで和えたものと思い付きでつくったレンズ豆のガレット。オレンジの皮を入れて、香りがよかった。これには、ディップするソースを添えるともっと良さそうだったな。
ご飯の後、日本の友達Uに電話をする。先日、写真付きのお手紙と一緒に、絵本の贈り物が届いたので、お礼を言いたかったのだ。高校の同級生だった彼女、彼女のおっとりとしなやかな人柄もあって、一緒にいるととても落ち着く友達だった。子供が産まれてから再開したら、子育てについて向いている方向が似ていて、以降日本の実家へ里帰りする度に会うようになった。とてもやさしい気遣いをしてくれる人で、こうやって時々日本の絵本を子供に送ってくれたりする。驚くのが、いただく絵本がいつもほぼズバリ私が欲しいと思っていたものである事。これは高校生の時に一緒に過ごした時間の長さによるものなのだろうか。「Uったら、また私の欲しい物を知っていた!」と叫ばずにいられない。今回いただいたのは、「おおきなきがほしい」と「はっぱのおうち」。どうもありがとう!また今年の夏の再開が楽しみだ。
その後、日本の母とスカイプ。デイビッドは、おばあちゃまと来週から始まる、Jリーグのシーズンを前にひいきのチームの展望について話し合う。ノエは、おばあちゃまの顔をクレヨンで描いて、横に文字風のものを書き添え、「おばあちゃまだよ!」と見せに寄ってくる。この絵は、今度、写真を送るときに一緒に包みに入れようと約束する。
午後、デイビッドは熱中し始めたお絵描きを中断したくない様子、ゴードンも浴室の掃除をしてくれるというので、私はノエと一緒にシャーラ公園へ行くことに。うららかな週末の午後、静かな住宅街の道を散歩する。途中猫を見つけて目を輝かすノエ。公園は、もう春の装いで、噴水からは水が噴き出し、木々の花も咲き始めていた。まだ早いかな、とおもっていたけれど、コブシの花ももう咲き始めていた。ノエと公園中、花を探して歩く。
夕ご飯には、今朝マーケットで買って来てもらったカタクチイワシのオーブン焼きを。大根おろしをたっぷり添えて食べる。
食後、大人が食卓に残ってお茶を楽しんでいる間、子供達は、ベートーベンの第九の4楽章に併せて、ダンスを始める。音楽が始まるとたまらない様子で、どちらからともなくプレイクロスを手にして踊り始める。デイビッドが、情緒豊かに滑らかに体を動かすのに少し目を見張る私達。しかも、なんだか今日は自信たっぷりの様子。幼稚園でのオイリュトミーの影響なんだろうか。ダンスのコンサートは、この後も曲を変え、しばらく続いたのでした。

日曜日
久しぶりに雨降り。今日の午後は、来月ベトナムへ発つためローマを去る友達のカナダ人家族の家へ遊びに行く予定。午前中、昼ご飯の用意をしながら、スコーンを焼き、キャラメル味のウィップトクリームを用意する。レモンカードも併せて持って行って、午後のお茶の友にしよう。
友人の迎えの車がくる間、デイビッドとゴードンとしりとりを始める。自分の番が来ると、2回に1回の割合で「ん」のつく言葉でゲームを終わらせるゴードン!時々偶然、時々意図して。いつものことだから、私達二人はまた~?!と思うけど、おかしくってみなで笑ってしまう。
友人宅では、コーヒーをいれてもらっておしゃべり。子供達は、ベッドのマットレスをひっくり返し、大騒ぎ。デイビッドはとても気性のいいプードル犬、デクスターを気に入り、「ぼくはこんなにやさしい犬は初めてだよ」と喜んでいた。8歳のおにいちゃんのSは、とてもいい子で、小さなノエを気遣ってくれる。彼がノエの年位だった時は、とってもやんちゃだったのに。大きくなったなあ。ノエは楽しい事は大好きだから、マイペースに面白い物を見つけて遊び、時々私の顔を見に来る。もっともっといたかったけど、明日は幼稚園が始まるから、適当な時間に戻らなくてはならない。それでも、長居してしまって、家に着いたのは7時すぎだった。

| 2009.03 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ