スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南行徳お気楽生活。それから、わらべうた。

2008.07.13 15:20|未分類
日本に来てからもう3週間。あっという間だ。デイビッドと野衣にとって、ここでの生活はあらゆる意味でイタリアでは経験のない新しい事がたくさん。デイビッドは、大好きなおばあちゃまとたくさん遊べてうれしくて仕方がない様子だけれども、野衣は、最初の1週間くらいは、環境の違いから「おうちに帰りたい」ということしばしば。これはやはり年齢、成長の段階による違いなんだろうな。
私は、とにかく力を抜いてのんびりやりたい気分なので、そのようにしている。家の周りでこどもとぶらぶら過ごす毎日。あとは、読んでみたかった本を買ったり、図書館で借りたり。失くして使っていなかったコンタクトレンズを揃え、運転免許の更新に行った。
デイビッドは歯医者で歯を診てもらった。なんと、今年一年、歯磨きは一日1回だったけれども、虫歯はお医者さんも見逃しそうなくらい小さなのが一つだけ。とても嬉しかった!デイビッドが3歳になったばかりの頃、2つくらい虫歯ができていて、歯医者さんに、「お母さん、きちんと頑張ってください」と怒られたのを覚えている。でも、嫌がる小さい子を相手に一日3回も歯磨きをするのは、精神的につらく、徐々に回数を減らし、夜に一回きちんと磨くことを徹底していたのだ。
とても素敵な出会いにも恵まれた。市川市のわらべうたの会、「市川まめっちょ」に、短期間だけ、伺わせていただくことができた。ローマから、インターネットでこの会を知り、主催者のSさんにイーメールを送ったところ、受け入れてくださるとのうれしいお返事をもらえたのだ。

スポンサーサイト
| 2008.07 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。