
--.--.-- --:--|スポンサー広告

頭痛も続く。

2008.05.30 16:48|未分類
朝起きると小雨が降っていた。しばらく暑い日が続いたので、この雨はありがたい。午前中は涼しい気温のおかげで少し動けたが、昼前からやはり頭痛と吐き気のようなものが戻って来た。
幼稚園から帰り、デイビッドの遊び。車を水で洗う。3階建ての客船を紙に描きハサミとスコッチテープで仕上げる。ノエはレゴの緑の台にびっしり4×4のピースを埋める。途中あまりの気持ち悪さに私は横になり、ウォレスとグルミットの映画を見る二人。途中、私のところへ来て毛布をかけたり、額に手を当てたりしながら、「ママ、これでよくなるからね。」といって気をかけてくれるノエ。デイビッドは、ペンと紙を取り出し、画面を見ながら何やら書いている。映画のスペイン語のサブタイトルから、単語を書き取っているのだった。紙に5枚ほど、いろいろな単語、フレーズまでもが書かれる。満足そうな顔!幼稚園のお友達のお母さんがスペイン人だったことから、興味を持ち始めたようだ。学ぼうという欲求の強さ。字を学ぶことすら奨めないシュタイナー幼稚園の先生は、5歳の子がこのような事をすることについて何というだろう。でも私には押さえつけられない。
ノエは、はさみを手に取り紙を切ることに挑戦し始める。二人とも、これから新しい遊びが展開しそうな予感だな。
夕食は、パスタサラダ。冷蔵庫やパントリーにあるもの(ドライトマト、キュウリ、オリーブ、ケーパー、コーン、ツナ)を入れて。
子供が寝た後、ラベンダーオイルでマッサージ。この体調不良から早く抜け出させておくれ。

暑い日がつづく。

2008.05.29 18:49|未分類
今日もひどい頭痛がする。ここ4、5日ずっと続いている。横になっていたい程だけど、子供がいるとそいういう訳にもいかない。水をたくさん飲むよう心がける。
幼稚園の後、近くのスーパーに水浴び用のプールを見に行く。ついでに、デイビッドにはおやつ用に何か好きな物を選んでいいよと伝え、一緒にお菓子売り場に。めったにもらえないこんなチャンスに彼が選んだのは、pan di stellina。チョコレートのスポンジケーキの上に、かわいい星形の砂糖粒がのっかっている物だ。うふふ。デビちゃんらしいな。水を冷凍庫で凍らしたところに水を少し足して持って来たが、もう溶けている。でも冷たいよ!といって喜ぶデイビッド。よかった。
家に帰って、おやつを食べてから、デイビッドは緑の紙を取り出し、座り込んで何やらやり始める。自分で工夫して箱らしい物を作っている。端をスコッチテープで止めるが、なかなかうまく収まらないようなので、ホチキスでやったら?と私が助言。ふたのために同じ物をもう一度作りたいけど、最初の箱をどうやってやったかわからないらしい。私も手伝うけれども、分からず「違うよ!違うよ!そんなんじゃないの!」といわれる。デイビッドは、箱作りをやめ、ホットウィールで遊ぶ。
夕食のためのパスタソースを煮ている間、デイビッドに了承を得て、一番最初に作った箱を分解して、作り方を確認してみることに。ホチキスをはずして折り目を開いていく。私が考えもつかなかったような折り方!頭が柔らかいなあ。感心。同じ折り方でピンクのふたを作る。緑の本体も元に戻して、ふた付きの箱の完成。デイビッドにわたすと、そのなかに折り紙で折ったお財布を中に入れる。「夏休みの前にマエストラ ミレッラにあげるんだよ。」
夕ご飯は、トマトと小鯛のソースの全粒粉スパゲッティ。ひどい頭痛の割にはおいしくできたな。子供2人もよく食べる。

あーあ!

2008.05.28 16:02|未分類
5月27日 火曜日

今日も暑い。デイビッドはサンダルで幼稚園に出かける。ノエにもワンピースを着せて、はじめてのポニーテール。「オリーバみたい!」と喜ぶ。
ガス会社へ電話。毎月末使用量を電話で報告しているにも関わらず、実際に使用したガスの量の倍の請求書が届いたからだ。テレフォンオペレーターからは、「30ユーロの請求書のために、何もできない。」と不誠実なことを言われる。聞くと、今回の分は黙って支払い、次回の請求時に調整をするとのこと。どうしてメーターの確認のために人を派遣したり、請求書を訂正したりできないんだろう?と思うが、ここイタリアで今さら腹を立ててもしょうがないか。
その後、ヴィッラシャーラへ行く。昨日死んでしまった金魚のスパイクをコブシの木の元に埋める。春先に死んでしまったシフティの隣だ。今度の春、奇麗な花を見たら、あなたたちのことを思い出すでしょう。
午後、デイビッドを迎えに行く。途中のバスに、ジプシーの男の子が乗っていた。少し変わっていて、乗ってくる人たちに「切符はいりませんか?僕、何枚か持っているのです。」と声をかけている。しばらくして、バスの運転手がこの男の子に「こっちへ来なさい。今ここで降りなさい。君は臭いから、降りて体を洗ってからまた乗りなさい。切符は持ってるのか?切符にスタンプをする機械はそこにあるのを知っているか?チケットのない人はバスに乗る事はできないから、今すぐ降りなさい!」と乱暴な口調で言う。抗議する男の子、それでも次の停留所で降りると了承する。バスが止まり、話し合った停留所で降りない男の子に対し、他の乗客が「降りろ、降りろよ。」と声をかける。そこで、一人の男性が席を立ち、運転手に抗議。「この子はまだ12歳の子だよ。そんな対応しなくたっていいじゃないか。他の(イタリア人の)子供にあなたはこんな口を利かないでしょ。」運転手「彼ら(ジプシー)は、イタリア国内に居るべきでないんだから!」男性「非人道的だ!」。選挙の後、右派の政党に投票した人が圧倒的に多かったことについては、私は信じられない気持ちでいたけれど、このハプニングでイタリア人がジプシーや外国人移民についてどういう感情をもっているのかを身をもって知る。あまりに衝撃的で背筋が凍り付くようだった。でも、この男性のように違う考えを持っていてそれを堂々と発言できるヒーローのような人がこの国にいることも確かだ。その晩遅く帰って来たゴードンともこの出来事について話し合う。ここに書くと気持ちがめげそうなので、出来事のあった事のみ記す事にする。
夕食は、あわ入りごはんのキュウリとうめとかつお節のちらし寿司。フラゴリーニの塩焼き。アサリの味噌汁。デイビッドは、全部食べてくれた。ノエは暑い気温と昼寝をしなかったこと、風邪気味であることから夕食時は疲れ過ぎでぐずり、しばらく寝室で静かにさせる。日中にあった出来事に対して、夕食献立はなんだか今日は少し華やかだったような。食後はメロン。ノエは日中桃を二つも丸かじりして食べた。
デイビッドは夕方ホットウィールで遊ぶ。バスのH、16、20番ルートの停留所のリストを電話帳の付表を見ながら書き写す。ものすごい集中力だ。食後はノエが寝ていたので久しぶりに二人だけで本を読んだ。

夏が来た。

2008.05.27 20:22|未分類
5月26日

先週の雨続きの日々の後、天気はもう夏のよう。デイビッドと幼稚園の帰り道、薬局の温度計が40度と伝えていたのを見てびっくり!コケッコッコージェラテリアにて、子供二人にジェラートを買う。デイビッドは青いアイスクリームにかわいいお星様が乗ったのをみて、これにする!と。それからチョコチップアイスクリーム。ノエはチョコレートと苺。苺は今が旬だから、普段に増して香りと風味が強かったような。暑いので、いつもよりジェラートの溶けるのが早い。途中でジェラートがこぼれそうになるところをノエからもらって、わたしも味見をする。
近くのスーパーマーケットに寄る。デイビッドは、カートを引き、「ママ、ぼくスーパーの中見たいから、一人で歩き回って見てくるね」と。なんだかたくましいな。ブッカティーニのパックとトマトのパッサータの瓶をカートに入れ、私たちのところへ戻ってくる。ここのスーパーは、オーガニックのオリーブオイルが安いから、それもカートに入れてもらって家に帰る。
夕食は、チキン胸肉のナゲット。これはアメリカ人のDから教えてもらったもの。前にお宅に遊びに行った時に出していただいて、子供2人も好きだったので、私も作ってみる。胸肉をハサミで一口大に切り、これにマヨネーズにくぐらせ、パン粉+塩をつけて、オーブンに入れるというもの。マヨネーズは、玉子、酢、オイル、塩でできてるから、なるほど!なのだ。簡単で、栄養的にも優れ、子供が好きなものという彼女らしいレシピだ。それから、ポモドーロアルリーゾを圧力鍋で作る。今日は白米にアワを混ぜた。
今日は、ノエは午前中自分のパンツを水で洗いたいという。水の絞り方も私がやったのを真似てかなり上手にできるので、びっくり。ベランダに糸を張って、洗濯物干を作ってあげると、大喜びでパンツを干し、洗濯バサミでとめる練習を。夕食後気がつくと、私の6のスプリングコートに洗濯バサミがいくつか挟まっていた。ここでも練習していたのね。
デイビッドは、はじめて蝶結びが成功していい顔をする。私ともう一回やってみたけど、わたしがつい手を出してしまったからか、うまくいかなかった。デビちゃんのやり方でやらせてあげられるよう私はぐっと我慢をしなくてはいけない。

Festa delle Rose

2008.05.26 16:43|未分類
5月25日 日曜日 晴れ

今日は、デイビッドの通うシュタイナー学校で夏のフェスタが開かれる。ここ数日、私は寒気、熱、消化不良など体調がすぐれなかったけれど、今朝はわりと調子がいい。朝食にレーズンとシナモンのスコーンを焼く。
午前中にフェスタに持って行く寿司を作る。今回は、カッパ巻きと玉子のにぎり寿司。残り物で私たちも簡単なランチをすませる。その後、また体調がおかしくなり、ゴードンに子供二人を連れて先にフェスタに向かってもらう。私が学校に着くと、3人はお昼、おやつを食べていた。輪切りソーセージがのっかったピッツェッタのようなもの、苺をレモンと砂糖であえたもの、ジャムのクロスタータ。
校庭にある桑の木がたくさん実をつけている。おいしそうに食べる子供たち。私も山で仕事をしていたとき、ジャムを作りたくて近くの木に桑の実を採りに行ったなあ。英語ではMulberry、ゴードンは今までこの木を見た事がなかったらしい。Mulberry bushの歌を歌っていたから意外だった。シルク産業のさかんなタジキスタンではたくさん桑の木があるらしい。どんな風に実を食べるんだろう。
それから、viola da gambaのコンサートへ。チェロのような形の昔の楽器。弦は6本で、動物の腸(!)でできているそうだ。深みと幅のある音色、演奏者のPaoloさんの体と楽器が一体になって、時に彼の言葉やジェスチャーと一緒に自然に語りかけてくる音楽。素晴らしかった。
今日の夕食用に、フェスタのカフェテリアで何か買ってこようと思って空のタッパーウェアを持って行ったのに、私が着いた時には何も残っていなかった。仕方がない、帰ってからミニトマトとオリーブオイルのソースを作り、スパゲッティに。それからサラダ。

バスの中に3時間

2008.05.22 12:14|未分類
天気は大雨。でも昨日、日本から届いた書類を持って、日本大使館へ行かなくてはならない。ノエを連れて朝、バスに乗り出かけるが、道はとても混んでいる。Noeはお利口に座って外を見たり、歌を歌ったりしていたが、いつのまにか眠る。なんて手のかからない!大使館で手続きを済ませる間は、お気に入りのパズルやクレヨンでお絵描きをしてくれる。最近、クレヨンや色鉛筆で描くとき、力一杯色を出し、さらに色を重ねて描く。くっきりはっきりした色、色、色!
手続きを済ませると、また雨が一層強くなっている。大使館の入り口待ち合い室で待たせてもらう。雨は一向に勢いを弱めない。ああ、この天気!
帰って来て急いでお昼。ゴードンのランチのために作った、トマト、アスパラガス、オリーブのクスクスサラダを私たちも食べる。暖かい時は感じた塩味があまりしない。ゴードン、ごめんなさい。こんな時のために、塩の小瓶をオフィスに持って行ってもらおう。ノエは上の奥歯が生えて来ているからか、いつもよりあまり食べない。昨日の玄米雑炊もあまり食べず。
幼稚園に行くと、はじめてのドポスクオーラ(時間外保育)の教室で不安そうな顔をして座るデビちゃんを見つける。どうもありがとう!いつもながら、二人の子供に助けられたな。
おやつにバナナとベリーのフローズンヨーグルト。
ベランダのミニトマトは、2つの青い実がかなり大きくなって来ている。よろこぶデビちゃん。夜ご飯のために、ベランダのミックスサラダを収穫する事に。朝、害虫駆除がビルで行われる予定だったため、ベランダの植物をすべて浴室に入れ込んでいた。絵本「はちうえはぼくにまかせて」のようだ。
今日は簡単なご飯。冷蔵庫のキャベツとジャガイモのピュレに、モッツァレッラを加え混ぜ、型に入れて、パン粉とパルミジャーノをかけオーブンに入れて、トルティーノを作る。その間にアンチョビソースの全粒粉パスタ、 それからベランダガーデンサラダを用意する。今日はゴードンが帰ってくるのが遅く、3人で食事。でも、みんなよく食べてくれた。ごほうびにチョコレートを食後に。
食事の用意の間、二人は台所でいろいろな種類の豆と様々な器を使ってよく遊ぶ。最近読んだ本からもらった遊びのアイディア。

先週のご飯。手元のノートから。

2008.05.21 20:46|未分類
12日 グリーンピースと人参と一緒にファーロを炊いたもの。

13日
朝 よもぎとけしの実のスコーンを焼く。
おやつ ピスタチオとbiolaの牛乳を使ってホットチョコレート。
夜 そば米入りごはん、チキンのアンチョビ×ケイパー、ズッキーニの胡麻酢和え。芋と人参、海苔の味噌汁、きゅうりとトマト。

14日 きゃべつと桜えびのお好み焼き、ひよこ豆の粉を使ってcecina風。

15日 テスタッチオにノエと。Citta dell'altra Economiaへ着くと、なんと開業前。テスタッチオマーケットへ行き、前から行ってみたかったMarioの靴スタンドへ。でびちゃんのサンダルを探すが、男の子用のモデルはとてもスポーティブなのしかないので、退散する。女の子はかわいいのがたくさんあるのに!クランベリーとドライトマトを見つけ、購入。
しばらくPiazza Albaniaの公園で昼過ぎまで遊ぶ。ここも遊具が変わってすこし感じが良くなった印象。いつも空いているので、ブランコを独り占め。
CAEへ戻り、BioBarでランチプレート5Euroを頼む。Polpette di sesamo(中には人参とズッキーニ、ソースが黄色っぽく少し酸味がある), tortino di zucchine(パン粉かクスクスをズッキーニのピュレと合わせ型に入れて焼いたものか?), pomodoriどれもおいしかった。料理の詳細についてBarのスタッフが何も分からなかったのが残念。野菜(春きゅうり、春じゃがいも、りんご)とシリアルを買う。 
デビちゃんの幼稚園が次の日の金曜日休みのため、また長いウィークエンド。お天気も暑すぎず、寒すぎず。今日は何か特別なことをしたいね、と帰りのバスの中で話し、おねだりされていたPiazza meucciのゴンフィアービレのプレイエリアへ行く事に決まる。少しジャンキーだと思うけど、でも思い切り体を使って思い切り笑って遊ぶ子供を見て大満足だ。遊んだ後、デイビッドは気分が良く、家までこのまま歩いて行くと言い切る。かなりの距離だ。こういう時は、私もうれしい。道中、シチリアのジェラート屋さんで二人にジェラートを買う。
夕食はきゅうりとトマト、コーンを入れたインテグラーレクスクスサラダ。水の量を入れ過ぎ、やわらかくなってしまった。。でも、ノエはこの食感が気に入ったようで良く食べた。
今日はとても活動的な一日だったな。

16日 朝、いちごとホワイトチョコレートのペーストを作る。
デイビッドのAIGAMクラスの後、Antica Romanaで夕食。以下はそれぞれが食べたもの。
デ smoked salmon with toast and butter, pizza with frutti di mare, icecream with chocolate
野 crochetta di patate fresche, pennette al pomodoro, fragoline with icecream
ゴ antipasto vegetariano, pizza margherita con salsice
真 fritto di fiore di zucchina, crostino di salmone affumicata e mozzarella

17日ゴードンが朝、マーケットへ買い物へ行ってくれる。
よるごはん crema di asparagi(ニンニク、アスパラガス、パセリ、オリーブオイル、パルミジャーノ少々)の全粒粉スパゲッティ、空豆のクミンとニンニク炒め、サバの塩焼き
フルーツをたくさん食べる。 サクランボ、枇杷、いちご

18日 サバとトマト、しその玄米寿司、空豆炒め、キュウリのみそドレッシング、バナナとベリーのフローズンヨーグルト。 夜中にイチゴジャムを作り、瓶に詰める。

19日 自家製オリーブ入りのパンでサンドウィッチを作り、2種類の豆料理と一緒にゴードンのためのランチに。
夜 玄米ごはん(ぼそぼそ)、じゃこと胡麻の自家製ふりかけ、車麩と切り昆布の煮物、いも、人参、キャベツ、打ち豆入り味噌汁(いりこ)、ゆでアスパラガス

郵便が届くのを待つ。

2008.05.21 20:38|未分類
今週は雨ばかり。日本から届くはずの郵便がまだ届かない。午前中は家で過ごす事に。
ノエは、ベランダで遊ぶ。シャボン玉をふくのが大好き。昨日の晩の雨がままごとの鍋に溜まっている。中に、松ぼっくりやどんぐりを入れてお料理?スプーンで雨水を別の入れ物に移すことも。いつの間にか三輪車も少しだけ前に漕げるように。そうだ、きゅうりの苗は伸びて、今は黄色の花がたくさん咲いている。
お昼 玄米おこげご飯を使って、味噌雑炊を。それから、昨日の残り物の車麩と切り昆布の煮物。今日の方が味が馴染んでいるな。
幼稚園の迎えも雨。子供はレインコートと長靴で楽しそう。でも、私は、バスに乗る前にすっかりぬれてしまわないかと冷や冷や。あーあ、にっこり黙って見守っていたいけど。。。
帰って来て、おやつには朝焼いた火曜日のケーキ(人参ケーキはいつもその日の名前で呼ぶことにしている)とリンゴジュース。
デイビッドは、その後、魔法使いの訓練を。いろいろな呪文、動きを使ってほうきを動かす事を試みるが、今日のところは成功なし。そういえば去年の七夕の時短冊のお願いは、「魔法が使えるようになりますように。」だった。そのあと、積み木で何やら集中して作る。Circonvallazione!だそうだ。
夜 フレッシュトマトのソースを使ってグリーンラザニアを。セコンドは、キャベツとジャガイモのマッシュ(圧力鍋でらくちん)、ゆでアスパラガス、空豆の野菜の盛り合わせ。

昼も夜も空豆

2008.05.03 06:41|未分類
5月2日
野衣のかかりつけの小児科医へ。胸の雑音はなくなっているとのこと。よかった。デイビッドとゴードンと近くの公園で待ち合わせ。遊具が新しくなっている。子供2人並んでブランコに。ここはいつも混んでいないので、好きなだけ乗れる。
その後、私はカネストロへ。玄米や粉、雑穀類を中心に買い物。ここの野菜はとても高いので、買うのに躊躇する。キュウリ2本で2ユーロ弱も。
帰りにGiolittiまで歩き、ジェラートを食べる。文句一つ言わず良く歩いたデイビッドには、特別にミディアムサイズを買ってあげる。レモン、いちご、チェリーを頼んだ。

昼 空豆とごまのおにぎり、いりこだしのみそ汁(じゃがいも、にんじん、うち豆、わかめ)、蒸したインゲン豆
夜 空豆のスープ(じゃがいも、タマネギ、牛乳、バター、パルミジャーノ)、ごま入り全粒粉パン、きゅうりのスライス、蒸しインゲン豆

5月1日

2008.05.02 06:01|未分類
野衣は、昨日よりもずっといい。止まらなかった鼻水も、今日はほとんど出ない。
朝。全粒粉、オートミール、ブラウンシュガーを使ったアヌルケりんごのケーキ。
昼。プリモマッジョ(5月1日)に、ローマの人々がラッキーフードとして食べる生の空豆とペコリーノチーズを私達も前菜として食べる。空豆は昨日ゴードンに帰りがけに買って来てもらったCaramadreのもの。何より新鮮で、生で皮付きのまま食べても甘みがある。ペコリーノチーズは、この日のために前もって買っておいたAgricoltura Nuovaの熟成チーズだ。今までは、この2つを一緒に口に入れた時の味の組み合わせの良さが大切だと思っていたけど、今年は、空豆もチーズもそれぞれがとてもおいしく、私は別々に食べたくなった。
その他、圧力釜で炊いた人参、そば米、レンズ豆のペストソース。ルコラとレタス、人参、コーンのサラダ。ドレッシングには、オレンジの皮で香りをつけたオリーブオイルを使うのが最近のお気に入り。
夜。ほうれん草パスタのラザニア。中身は、ニンニクの香りをつけただけのシンプルなトマトソースに、モッツァレッラとパルミジァーノ。それから、お昼の残りのサラダ。食後はオレンジを。

次の日。。。

2008.05.02 05:45|未分類
月曜日

野衣、イチゴとはちみつのジャムをのせたクラッカーを朝食に食べる。元気に食べていたのに、気がつくと機嫌があまりよくない。熱が少し、耳が少し痛むようだ。呼吸もぜいぜいしている。お昼過ぎ、横になりたがる。昼寝から覚めてもつらそう。呼吸が早いし、胸を大きく上下させている。ぐったりとした様子。何かおかしい、あわててかかりつけの小児科医へ電話。近くの公立病院の救急室へ行くよう指示される。ゴードンが仕事から帰ってくるのをまち、6時半頃タクシーにて、病院へ。ぜんそく性気管支炎と診断される。野衣は、「よくなろう」という意思がはっきり見え、病院に行かなくてはならないと伝えたときも、病院での診察、薬を飲んだり吸入しなくてはならない時にも全くうろたえず、真剣な目で応えていた。薬の吸入した後、大分よくなり、家に帰ったら、今日の午後届いたおせんべいを食べ、おっぱい卒業祝いのおもちゃのベビーカーで遊ぶと言えるようになっていた。
病院を出て、夜間開業の薬局へ寄り、家に戻ったのは11時だった。
夜ご飯に、野衣が昼寝している間につくっておいた春野菜(空豆、ズッキーニ、人参)のミネストローネを。野衣は、おせんべい。
デビちゃんは、日中ノエが元気の無いときに、おもちゃを持って来たり、自分の塗った塗り絵を見せたり、笑わせようとしたりしてとても思いやりのあるお兄ちゃんだった。どうもありがとうね。

水曜日

野衣の具合は大分良くなってきたので、安心。
昼ご飯に圧力釜で炊いた黒米入りご飯で、人参、コーン、ハムの入った炒め飯を作る。2人ともぺろりとたいらげる。ご褒美におせんべいを。
おやつは、3人で白玉団子を丸め、ゆでて食べた。子供2人に、団子をぐつぐつ沸いたお湯の中に入れるときは、そうっと手を湯の近くに持って来て入れることを教える。
夕ご飯。ほうれん草とリコッタのラビオリ、カルチョーフィのローマ風。カルチョーフィは、もちろん圧力釜で。5本で15分かけたが、少し柔らかめにできあがった。
外へはまだ行けないけれども、お天気が良く暖かかったので、日中はたくさんの時間をベランダで過ごした。気持ちいい。デイビッドが、イースターの時に幼稚園からもって帰って来た小麦の苗、今では大分大きくなり、背が高いのは30cm位にもなる。もっと大きくなーれ。ミニトマトには、初めてのつぼみを1つ見つける。
| 2008.05 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

makura

Author:makura
9歳の長男、6歳の長女の子育て中。シュタイナー教育に学びながら自分スタイルの育児・暮らしを模索する毎日。

これは毎日のご飯と子供の遊びを気まぐれに綴る私の日記。後で振り返って楽しめるように。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

フリーエリア

さようなら原発1000万人アクション

ブログ内検索

お気に入り

ページトップへ
